ローマ市内観光

結局ベッドメイキング用のチップに、100円玉をおいてきました。だって両替してくれなかったもの。。気持ちですから。

ポポロ広場

08:00 テルミニ駅から地下鉄に乗って、ポポロ広場まで。双子教会が素敵です。広場にあるポポロ教会へ。

ミサ中でしたが、他の外国人旅行者に混じって入場。ベルニーニとラファエロによるキージ礼拝堂発見。小説で出てきた通り、ハバククと天使の像ありました!ちょっとテンションがあがるわ。教会出たところで入り口に張ってあった張り紙に、「ミサ中ははいらないで」ってあった。最低なことをしてしまった。すみません。。

スペイン広場

次に徒歩でスペイン広場を目指す。途中、街の写真を撮影。あぁ、ヨーロッパって感じ♪それにしても人が全然いないな。

スペイン広場到着。あぁ、よく見る光景だ。ここは流石に観光客が多い。

コロッセオ

次に骸骨寺というのを目指すも道に迷ってしまい、結局気づいた時にはコロッセオ付近まで来てしまったので、そのまま徒歩で行くことに。
観光客がものすごく、入り口には長蛇の列。内部は諦め外観を眺めていました。それにしてもめちゃめちゃでかいな。これが紀元80年には完成していたなんて。すごいなぁ。

骸骨寺

次に最寄り駅から骸骨寺へ移動。写真はダメだったので撮ってないですが、ここオススメです。こんな教会はおそらく世界中でないんじゃないか。
小さな部屋が5つくらいあったのですが、それぞれを修道僧の遺骨で飾ってあるのです!壁一面が頭蓋骨や大腿骨でうめつくされ、天井には、背骨の骨をくっつけてオブジェを形作っていたり。マントを着てお辞儀しているものもありました。とにかくすごかったです!
言葉では伝わらないと思うので、http://www41.tok2.com/home/kanihei5/cimitero.htmlを参照あれ。
次に地下鉄でヴァチカン市国へ向かいました。

昼食

ちょうど12時を過ぎたところだったので、ガイドブックに載ってた駅近くのリストランテへ。
ベーシックなトマトソースのパスタと同じくトマトソースベースのピザを注文。パスタがめちゃめちゃおいしくって感動でした♪スパゲッティーよりちょい太めでもちもちしてて、コシがありました。乾麺ではなく生パスタでは、と思います。
ただ、お勘定の時にあきらかに自分たちが食べていないものが含まれたレシートがきたので、「こんなの食べてない」と文句を言ったけれども「no problem」とか訳分からんことを言うのですよ。「自分たちが食べたのはこれとこれとこれで値段が間違っている」と伝えたら、一旦奥に行ったので、自分達用のレシートを持ってくるのかと思いきやまた同じレシートを持ってきて頑として譲らない。。腹立ったけど面倒くさくなって断念。。700円くらいぼられました。すぐ断念するから日本人はなめられるんだろうな。行く人は是非戦ってください!味はめちゃおいしいです。
リゾラ・デッラ・ピッツァ:map:x12.4563y41.9091

ヴァチカン市国

ヴァチカンのサンピエトロ広場へ。

美術館には長蛇の列。ここも入場は断念。「天使と悪魔」では最重要ポイントですからね。ウキウキしますね。
スイス衛兵がうろうろしてるのかと思いきや、別段見かけることはありませんでした。

サンタンジェロ城

次に徒歩ですぐ近くのサンタンジェロ城へ。ベルニーニによる設計。同じく「天使と悪魔」に登場します。

ここも入場するには長蛇の列だったので、断念。それにしても橋の上には黒人さんの偽ブランドショップばっかり。あんなの誰が買うんだろう、と思うでしょ。それがね、かなり売れているのですよ。不思議だ。ちなみにヴァチカンにもめちゃいたけど、やはり売れてた。不思議だ。

ナヴォーナ広場

ナヴォーナ広場へ徒歩で。ここも小説に出る名所。しかし、工事中につきチラリとしか見えない。。即退散。

パンテオン

続いてパンテオンです。同じく小説に出てきます。
内部はこんな風になっているんですねー。これも紀元前に建ったものが今なおそのままの形で残ってるのだ。

トレヴィの泉

最後はトレヴィの泉。人でごった煮状態。

ホテル

一旦ホテルに戻る。(18:30)

晩御飯食べる前にちょっと、とおもって横になったらsleep状態に。と言うわけで晩御飯食べれませんでした。
1日中ローマ歩いたのはやっぱ疲れました