2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

めちゃスゴw

コーラがAmazonで1円で売ってる http://ksklog.blog108.fc2.com/blog-entry-723.html 箱の無駄遣いだ〜

ファイル中から必要箇所を抽出する

ポイントは正規表現パターンの()でくくったところが、$1という変数で取得できるというところ。 当然()を複数用意すれば$2,$3という変数でマッチング箇所が抽出されます。以下はhtmlファイル中の<input type="text" value="" class="sample">みたいなtextフィールドのvalue部分を抽出して画面に表示するプ…

暁天坐禅会@建仁寺

今日マンションに建仁寺から筒っぽい荷物が届きました。 開いてみると暁天座禅会のポスターが2枚入っていました。ポスターを貼ることはできないのでblogで宣伝させていただきます。 7/11の北山安夫さんの講座が聞きたかったなぁ。前にNHKプロフェッショナル…

Ruby on Rails2.1 validateメソッドの学習

StrutsのActionForm#validateと同じ機能がRailsにもあります。 RailsにもActionFormのようなrequest情報を保持し、簡単にアクセスできるparamsという変数のオブジェクトがあります。ただ、validateメソッドを定義するのはそこじゃぁない。どこかというとモデ…

rubyを1.8.5から1.8.7にバージョンアップしてみた

そしたらRailsが動かなくなった、という話(泣)。あ、でもちゃんと動くようになりました。 rubyのバージョンアップ rubyのバージョンは1.8.5でした。OSはCentOSですが、どうやって入れたんだったかな・・・。当時(といってもつい最近ですが)1.8.6が出てい…

梅雨

雨すんげー。。

Ruby on Rails2.1 ログインユーザー情報の取得

current_user変数で取得可能。html.erbファイルの中なら <%= current_user.id %> ってな感じで使います。

firefox3

リリースされたみたい!けど全然つながらん・・・。また明日にしよう。

続・学校では教えてくれない日本語の秘密

トラックバックをいただきました。 おどろおどろしい事が書かれていてびっくりするのですが、なにか誤解があるような気がしてなりません(記事に挙げられている本は読んでないので分かりませんので、記事に書いてあることについてです)。 (中略) しかし、…

ミシュランがミシュランガイドをはじめた理由

グーグルが本当に怖い理由 補完財の戦略的価値を読んだ。 補完財って言葉も初めて聞いたし、タイヤメーカーのミシュランが(正確には当時は単なるゴムメーカーかな)なぜミシュランガイドを始めたのかという理由も初めて聞いた(タイトルはグーグルとありま…

Ruby on Rails2.1でログイン画面の作成

Railsの勉強3日目です。そういえば、ログイン機能を作るのを忘れていました。今まではモデルの作成とCRUD画面およびそのためのコントローラーの作成は文字通りレールに乗っかって出来たわけですがログイン機能ってどうやって作るんだろう。。 私気づいたんで…

Ruby on Railsで多対多の実現

昨日からRailsを使ってちょっとしたプロジェクト支援ツールを作っています。 プロジェクトにはメンバーが所属することになりますが、その関連は多対多です。今日はこれを実現してみたい。 モデル作成、テーブル作成 必要なのはProjectクラスとMemberクラス。…

鴨川にて

今日鴨川を散歩していると、修学旅行中の女子中学生に呼び止められた。 中学生: 京都の人ですか? 俺: はい。(きっと八坂神社はどこですか、とか聞いてくるんだろう) 中学生: (修学旅行のしおりっぽいものを見ながら)京都弁で捨てることを何ていうん…

Ruby on Rails2.1やってみた。

rubyが大分使えるようになってきたので、Ruby on Railsにチャレンジしてみた。 vmware上にCentOSが入っているので、そちらに環境を作ってみた。 準備 Railsのダウンロードページにいくと、手順が表示されています。 http://www.rubyonrails.org/down まずはr…

既存クラスの拡張

javaのコードでよくある、空文字かどうかのチェックロジック。 if (str == null || str.equals("")) { これは次のようにcommonsのStringUtilsを使えばもうちょっとすっきり書ける。 if (StringUtils.isEmpty(str)){ で、rubyはどうかというとStringクラスにe…

学校では教えてくれない日本語の秘密

学校では教えてくれない日本語の秘密作者: 土屋秀宇出版社/メーカー: 芸文社発売日: 2005/07メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (8件) を見る 通勤用に京都市図書館で借りてきたのだが、1日で読み終わってしまった。 200ページ弱というこ…

タイトル変更

SE的京都生活からプログラマ的京都生活に変えてみました。 書いている内容からいってSEっていうよりプログラマと言ったほうがふさわしい。

京都の四条河原町にあるやまと民芸店でお皿を買った。市松模様のかわいいの。実はこの模様は描いているのではなく、二種類の土を練り上げた後型にはめて作っているらしい。文字通り練上という技術らしい。店主のおじさんに教えてもらった。裏を見れば描いた…

プロファイル

rubyプログラム中でrequire 'profile'と書くだけでプログラム実行に対するプロファイリング結果が標準出力に表示されます。5月29日の「テストデータ作成」で書いた記事の改良版の方がなんとなく早そうな気はしてたんですが、実際のところどうなんやろ、と思…

ソートされた連想配列

javaだとMapインタフェース、C#だとIDictionaryインタフェースで実現されている連想配列。 HashMapやDictionaryでは例えばfor文でレコードを取り出す際の順序が保障されない。そんな時は実装系を変えてjavaならTreeMapを使用し、コンストラクタにComparator…

5/30のMステ

晩御飯食べながら、Mステ見てたんだけど、マライアキャリーが出てた。Mステも久々に見たがマライアキャリーはもっと久々に見た。ウケタのが鈴木その子みたく顔に照明がガンガンあたってんの。横にいるタモさんと輝きが違いすぎてワラタ。マライアキャリーの後方…