2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仙太郎のおまん

仙太郎のおまんを食しました。これはおいしい!! 大きなお饅頭にあんこがたっぷり入ってて、最初はこんなに食べれるのかなーと思うほどですが、残さずぺろり♪全然後に残らない。すごいねー。和菓子万歳!

色々映画鑑賞

今週はほぼ2h以内の残業で帰れたのと、TSUTAYAが旧作半額をやっていたので、色々レンタルしてみましたぞ。 Mr.&Mrs.スミス ナイスの森 KILL BILL KILL BILL2 ヒトラー 〜最期の12日間〜 ナイスの森は20分頑張って耐えたけど、やっぱり耐え切れませんでした。…

イラン

今朝サンデープロジェクトを見てたら、イラン特集をやってた。 イランのイメージ。それは、ほぼ北朝鮮と同じような国なんだろうってこと。核保有国ということとイスラム諸国の1つってことくらいしか知らないのでそんなイメージを持ってた。けどなんだか様子…

甲野善紀さん

古武術で有名な甲野さんの、な、なんじゃこりゃー的な美しい所作です。東京では甲野さんのドキュメンタリー映画が上映中のようですね。見たい! 今日昼間にTVに出てた蕎麦職人の人のそば切りも素晴らしかったですよ。 「本物」ってのは美しいのですね。

こころ

こころ (新潮文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/03メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 370回この商品を含むブログ (433件) を見る 漱石といえば、な「こころ」です。ずっと読みたかったもののなかなか機会がなく、やっと今日読みきり…

金スマ

TV

今日たまたま金スマを見た。青森県の恐山の麓で祈祷師をされている木村藤子さんという方がゲスト出演。 実際に何人かの相談にのっていたけど、全然相談者が語っていないことを言い当てる様を見ると、霊とかあまり信じていないクチなのですが、流石にすごいな…

日本語小ネタその2

クイズ!日本語王を今日TVで見てたら、全然分かりませんでした。。「とんでもない」の敬語は「とんでもございません」ではなく「とんでもないことでございます」なんやって!しらなかったなー。その他のものだと「うんちくを垂れる」ではなく「うんちくを傾…

幸福論

幸福論作者: 須藤元気出版社/メーカー: ネコパブリッシング発売日: 2005/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (47件) を見る 格闘家 須藤元気の本である。 須藤元気をはじめて知ったのは、K-1 World MAXでの小比類巻との対戦試…

結婚式2次会

今日は夜から同期の結婚式2次会へ出席。新郎新婦ともに同期です。 ビンゴゲームの時や最後の方に挨拶をする場面があったりして、目立つことが苦手なのになんだか前に出る機会が多く大変でした(汗)。次は自分たちの番だなーと思うと、ちょっと緊張です。 お…

サポンカフェ

今日はBondで髪を切った後、サボンカフェへ。併設なので、徒歩10秒(近!)。 カレーマニアとしては、カレー食べとかないとね。ホームページに味噌、昆布、かつおだし、と書いてある通り和風カレーです。ごまもたくさんかかっていました。でね、お味の方です…

暗号解読

暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/07/31メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 230回この商品を含むブログ (245件) を見る サイモン・シンの暗号解読です。サイモン・シ…

日本語小ネタその1

今TV見てたら、へぇーと思った事があったので、思わずメモメモ。 経済 反射 浪漫 沢山 流石 無意識 新陳代謝 これらの言葉は夏目漱石の造語もしくは当て字なんだと。すごー。それから、CDに記録できる時間が74分なのはベートーベンの第九「歓喜の歌」が74分…

仕事はじめ

今日から会社スタートです。 帰省してたときの友達内では一番早いんじゃないの。もっと休みたかったYO!近所の小学生はまだ私服で遊んでたからまだ冬休みなんだろな。いいなぁ!今年は先輩が辞めて、パートナーさんが辞めて、という厳しい状況でのスタートで…

自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2006/10/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 156人 クリック: 3,495回この商品を含むブログ (403件) を見る 公私ともに…

香川のお雑煮

香川に帰ったら、なんといっても讃岐うどんですが、お正月に帰るんであればお雑煮も楽しみの一つ。 香川のお雑煮の特徴は、白味噌ベースなところ。でもってお餅は丸もちです。そしてそのお餅に餡入り餅を使うのが一番の特徴でしょう。 え?気持ち悪いって?…

初温泉

1/1は夜というか朝方近くに帰ってきたので、お風呂も入らずそのままスリーピング。ということで高瀬天然温泉へひとっ風呂あびに行ってきました。 気持ちよかった!!1/2から開いてるなんて素敵♪

年越し

今年はレオマワールドへ行って年越しをしました。ものすごい人。香川中の人が来てるのかってくらい(うそ、これは言い過ぎ)。 1000円の入場料を払って中へ。そのままイベント会場でカウントダウン。花火も上がって年越しをした気分も上々♪そのままイベント…