2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼け

瀬戸内海に沈む夕焼けを写真に。美しいねぇ。ちょっと涙でそうなくらいやわい。

さぬきうどん

香川に帰省して一番の楽しみはなんと言ってもうどんを食べること。前にTVの取材で野々村まことが来たといううどん屋へ母親と。釜玉とてんぷらうどんを注文。 麺は細く、コシなし。うどんのダシもパンチがない。。つまりおいしくないのだ。楽しみに行ったのに…

竜馬が行く(2)

竜馬がゆく〈2〉 (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/09/10メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 28回この商品を含むブログ (86件) を見る 帰省のバスの中で一気に読破。 2巻における最大の事件は、安政の大獄、桜田門外の変。…

帰省

三宮からバスに乗って香川に帰省しました。 早速うどんを一杯食べてから実家に。やっぱうどんうまい!ぶっかけうどん(小)170円。うーん、安い♪

竜馬が行く

竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/09/10メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 237回この商品を含むブログ (333件) を見る ずっと前から読みたかったものの、長編小説を読むのはなかなかの気合が要るので、先…

イタリア・スペイン旅行を振り返って

イタリア 一番驚いたのは、地下鉄の乗り方。というか、切符の有効期限。 日本の感覚だと出るときに回収ですが、イタリアの場合、出るときに回収はありません。というか乗るときも別に切符がなくても乗れます。ま、見つかったらすごい額の違反金を取られるそ…

風邪

帰国した途端、扁桃腺が腫れてのどがめちゃいたい。 朝起きたら体中が熱い。熱をはかってみたら38度7分もあるし。。 薬飲んで寝てたら夕方にはとりあえず熱は下がった模様。ふぅ。びっくりした。変な病気に感染したのかとちょっと不安になったよ。

パンク侍、斬られて候

パンク侍、斬られて候 (角川文庫)作者: 町田康出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/10メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 51回この商品を含むブログ (131件) を見る また、笑った。 期待を裏切らない。しかもこの小説はちゃんとストーリーもあった(笑)…

帰国

朝風呂 昨日はフラメンコ見てすぐ寝ちゃったので、朝お風呂に入りました。このカラフルなやつは、シャンプーとか石鹸とかです。おしゃれ♪ チェックアウト 09:00に現地ドライバーが迎えに来てくれるということで、それにあわせてチェックアウト。 しかし09:10…

45分遅れで10:00頃バルセロナに着く。 っていうか雨降ってるやーーん。。ま、これまで晴天続きだったので、1日くらい雨でもしょうがないか。 タクシー乗り場からタクシーに乗ってホテルまで。初のタクシー乗車。きちんとメーター点けてくれた。タイでは何回…

ヴェネツィア

水上バスの1日乗車券を13ユーロで購入。サン・マルコ広場を目指す。 サン・マルコ広場 ベネツィアはいろんなところで音楽を奏でている人が多い街です。 サン・マルコ広場には老舗のカフェがあって、そこでは演奏を聴きながらコーヒーなんかを飲むことが出来…

フィレンツェ2日目およびベネツィア1日目

ウッフィ美術館 ホテルを出発してオープンきっかりの08:15にウッフィ美術館に到着。 既に長蛇の列!30分前くらいには来ておいた方がよさげ。3ユーロ払うと予約者ゲートから入場可能。結局1時間くらい並んで入場。 フィレンツェといえば、いわずもがな、ルネ…

フィレンツェ

09:30 ユーロスターでローマ出発。 11:06 フィレンツェ到着。ホテルに到着。最上階で見晴らしが良い♪ 12:00 駅前のパスタのお店で昼食。カルボナーラを注文。日本のと違ってベーコンやクリームが入っておらず、いり卵みたいなのがからんでた。味は普通かな。…

ローマ市内観光

結局ベッドメイキング用のチップに、100円玉をおいてきました。だって両替してくれなかったもの。。気持ちですから。 ポポロ広場 08:00 テルミニ駅から地下鉄に乗って、ポポロ広場まで。双子教会が素敵です。広場にあるポポロ教会へ。 ミサ中でしたが、他の…

出国

朝6時20分にマンション出発。 関空で、いつも食べる肉吸とおにぎりのセットを。朝から肉吸はちょいきつかったが。。 出国 11:00にフィンランド航空の飛行機で一度ヘルシンキへ。 15:15(現地時間)ヘルシンキ到着。飛行機を降りる瞬間、外気を感じたけど、め…

新婚旅行前日

定時ダッシュする予定が、残業なんかもあって20:00頃帰宅。 仕事や結婚式のことがあって、旅行の準備なんもできておりません! というわけで、思いつくものを詰め込みました。そう、それだけ。忘れ物してませんように。

天使と悪魔

ダヴィンチコードの著者ダン・ブラウンの前作です。新婚旅行がイタリアとスペインということで、それにゆかりある本を探していたのですが、丁度この本がローマを舞台にしているということで、購入することに。 ロバート・ラングドン教授が主人公の小説ってシ…

結婚式を終えて

あっという間に終わりました。 友達からも良かったと言ってもらえたし、とりあえずほっとしました。

結婚式当日

今日は朝8時に目覚めて、まず天気予報を確認。 9時から18時まで晴れになってた。うれしっ!けどまだ曇ってるけどなぁ。 本当この1週間毎日天気予報を見てたけど、コロコロ変わったわー。一番ひどいときは70%の降水確率で雨とかの時もあったもんなー。ま、い…