2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キャメルスタイル

Javaとかでよく使われる単語を繋げるときに大文字にするあれ、キャメルスタイルというそうだ。知らんかった・・・ "hello".toUpperCase(); らくだのこぶのようになってるってことね。 じゃぁrubyとかで使われているアンダーバーで繋げるのはなんていうんだろ…

linux上のサイズの大きいディレクトリを表示させるrubyスクリプト

大容量のHDDが安価に手に入る時代において何故かうちのサーバー環境はいっぱいいっぱい。 つい昨日もdfコマンドを実行してみたら空きが全く無くなっていました。。 こんな時はデータを削除していくことになるんですが、全部を見ていくのはできないのでどのデ…

テストデータ作成

結合テストフェーズで、10MBのファイルが急遽必要になった。内容はどうでもいい。とりあえず10MBであればいい。 以下のプログラムで出来た♪ f = File.open("F:/Temp/sample10m.txt", 'w') (1024*1024*10).times { f.print "a" } f.close 6/7 追記 次のように…

linuxコマンドをrubyから実行!

以前、linuxコマンドをperlから実行!というエントリを書きましたが、同様のことがrubyでも出来ました。 基本的にはperlと一緒で、実行したいコマンドをバッククォートで囲んでやればOK。これで「ls -l」を実行した結果を画面に表示できる。 puts `ls -l` ユ…

図書館すげー

銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎作者: ジャレドダイアモンド,倉骨彰出版社/メーカー: 草思社発売日: 2000/10/02メディア: 単行本購入: 60人 クリック: 1,069回この商品を含むブログ (367件) を見る この本を買おうと思ってたら、奥さん…

emacsの設定

linux上でrubyのプログラミングをやるにあたって、emacsをセットアップすることにした。 yum install emacs yum install ruby yum install irb wget ftp://ftp.ruby-lang.org/pub/ruby/1.8/ruby-1.8.6.tar.gzで、ruby-1.8.6.tar.gzを解凍し、miscフォルダ以…

topコマンドでメモリの占有率が高い順に並び替える

topって入力した後に、Shift + oを入力して、nを入力。

10進数から2進数への変換

300Mってjavaのint型(32)に収まるのかなー、とふと思って調べようと思ったのですが、rubyだとすぐ出ますね♪ to_sメソッドの引数に2を渡せば2進数でどうなるかが返ります。で、その桁数を取れば、何bitかが分かる。 300000000.to_s(2) # "10001111000011010…

vmware toolsインストールしてみたが・・・

vmware serverを使ってCent OS5をインストールしたが、vmware toolsのインストールをさぼっていた。 で、今日やってみたんだけど、すんなりいかんもんですね。vmware-install.plを実行する時になかなかうまくいきませんでした。はまった点をメモしておきます…

zsh

WEB+DB PRESSではてなの伊藤さんがzshを紹介していた記事を読んで以来、興味があったものの不勉強でなかなか進んでいなかった。ちなみにzshとはlinuxのシェルの1つ。会社などで使っている場合、通常はbashシェルのはず。zshはbashには無いような機能がいろい…

htmlのtableタグは入れ子にできないは嘘

どっかで誰かに聞いた、もしくはネットで見た記憶があって、会社の人何人かに「htmlの文法的にはtableタグの中でtableタグを使うのはダメらしいよ」と言ったんだけど、どうやら嘘っぽい。 裏を取ろうと思って調べてたけど、ネットで引っかからないので直接HT…

ハイパフォーマンスWebサイト

G.W.も後半。ちょっとは勉強しておこう。ということで今読んでいる本はこれ。 ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール作者: Steve Souders,スティーブサウダーズ,武舎広幸,福地太郎,武舎るみ出版社/メーカー: オライリージャパン発売…

ゴルフ

会社の同期や1コ上の人とコースを回った。皆打ちっぱなし行ったことある程度の初心者。 18ホール回るのではなく、半分の9ホールだけだったけど、なんとかなった。成績は6人中6位・・・。スコア78という。。 まぁ言い訳をすると、打ちっぱなしに行ったのは去…

香川帰省でうどんツアー

今年はGWが11連休♪4/27〜5/1まで香川に帰省していました。 香川帰省というといつも通りうどんツアーなわけですが、今年のGWは大型連休になっていない会社が多いということで、空いているかも・・・という淡い期待を抱いて、いつもは避ける有名店を中心に回り…