2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

配列のlengthの振る舞い

面倒くせぇぇぇぇえ。 javascriptで配列から任意のindexの要素を削除するのに、deleteを使ってみたけど、これだと配列オブジェクトのlength値が変わらねぇ! var ary = new Array(); ary.push('hoge'); ary.push('fuga'); ary.push('piyo'); function print(…

石山寺@滋賀

今日は会社の新人君に教えてもらった石山寺に行きました。[京都]なんてタグをつけていますが、場所は滋賀県石山です。 京都からすぐ行けるにも関わらず、京都とはえらい違い。一番の違いは混雑っぷり。余裕を持ってゆっくりと紅葉を鑑賞できました♪紅葉もす…

Ant × Groovy = 最強!

Groovyには最初からAntBuilderなるクラスが組み込まれていて、それを使って、build.xmlでやっていることと同等のことが出来ることはわかった。Groovy!参照。 しかしそれだとGroovyベースになってしまい、既にbuild.xmlが結構な量ある場合はそれを全部置き換…

紅葉

今日は両親が京都観光に来ていたので、一緒に観光。 三十三間堂 最初に行ったのが三十三間堂。1001体の千手観音は圧巻でした。風神や雷神その他の神様もすばらしい彫刻でした。 行ってみてなんか見たことがある建物だなぁと思っていたら!バガボンドに出てき…

UTF-8でボタンの表示が若干変わる(IEのみ)

現在開発中のアプリケーションは中国語、日本語、英語を扱わないといけないため、DBもHTMLの出力エンコーディングもUTF-8を利用しています。 jspにこんなのをつける。 <%@ page contentType="text/html; charset=UTF-8" pageEncoding="Windows-31J" %> する…

タイピング

http://speedtest.10-fast-fingers.com/英語なので文の先読みが出来ない!

1周年♪

イイフウフの日に入籍して1周年♪ 今回も迷った末に、やっぱりファリンヌドール。もう結局そこなんでしょ、と自己ツッコミ。 オードブルの「マグロの瞬間燻製のサラダ」やっぱ最強。めちゃうまい。僕は毎回変えるんですけど、奥さんは毎回これ。で、やっぱ毎…

Groovy!

存在自体は前々から知っていたものの、初めて触りました、Groovy! ただ、思いの他インストールにてこずってしまいました。。結局よく分からなかったんですけどね。。 groovyConsole起動して、実行した時に以下のようなエラーが出たんです。 java.lang.Class…

全角数字

全角数字ってint型に変換できるみたい。別にしてくれなくていいのに。 けど、”100.0”や"100.0"はダメ。不思議だ。 System.out.println(NumberUtils.isDigits("100")); System.out.println(Integer.parseInt("100")); 結果 true 100

狩野永徳展と抹茶パフェ

今日は京都国立博物館で行われていた狩野永徳展の最終日ってことで行ってきました。前回、鳥獣戯画の展示会も最終日に行ってめちゃ混んでたのに、学習できてないなぁ、俺。ま、今回も予想通りめちゃ混みでした。芸術に触れるのはいいことやけど、もっとゆっ…

ちりとてちん

TV

最近の週末は出勤になることが多くて、なかなかしんどいです。 が、そんな忙しい中、ささやかな楽しみは溜め撮りしておいたNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」を週末に一気に見ること♪15分 * 6日なのでそんなたいした時間でもないし。 いやー、特に今日のは…

ファイルダウンロード

ファイルダウンロードプログラムを組んでいると、ファイル名の文字化けが起こるので、「ファイルダウンロード時に文字化けしないようにする方法は?」ってのはよくある質問。誰もが一度ははまる。で、回答はこんな感じ。 fileName= new String(fileName.getB…

文字符号化方式

encodingの話。@ITの記事はわかりやすくてよかった。 http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/eclipsejava2_06/eclipse2_06_1.html この記事読んでたら他のencodingもちょっと見てみたくなったので簡単なプログラムを作成。 private static NumberFormat n…

setTimeout関数やっと分かった!

for文をsetTimeoutに変換する いやー、最初見たときはさっぱり分かりませんでした。 というのもsetTimeoutが何たるかがいまいち理解できてなかったので。。 input要素のvalue値やstyle値を書き換える程度のjavascriptしか書かない私には高度すぎる内容でした…

プロの仕事

こういうのがプロっていうんだねぇ。目がちゃんとお客さんに向いてる♪ 任天堂のすごさを垣間見たとき

串屋 長右衛門

ここ、本当においしい〜★ 素材にこだわってます、ってのがよく伝わってきます!http://www.kyotozanmai.com/user/cyouemon/cyouemon/

東福寺

今日は東福寺に行ってきました。重森三玲の庭が見たくって♪ 市松模様を見つけたときは嬉しくなりました。よく見るやつ〜ってな具合に。ここは珍しく方丈を中心に東西南北4つの庭があるんです。いいですねぇ。 あと、紅葉具合ですが、まだほとんど色づいてな…

小沢一郎意味分からん

何言ってんのよ。辞意って。 全く空気読めてないよ。国民からせっかく期待されているのに何やってんのさ。 最高の裏切りだわ。

London Calling

京都みなみ会館で21:45-23:45のLondon Callingレイトショーを見てきました。元The Clash / メスカレロスのvocal、ジョーストラマーの生涯をおったドキュメンタリー映画。 ジョーストラマーといえば、The Clashのかっこいいイメージとメスカレロスになっての…

美の壺スペシャル

TV

見逃した・・・。京都特集だったのにぃ。 引っ越したら地デジじゃなくなってしまって、録画がやりにくくって。前は番組表から見たいのを選択するだけだったのに、今はGコード予約に逆戻り。とほほ。

ウェブデザイン

最近デザインをリニューアルした、もしくはする予定の、サイトが増えてますね。 リニューアルするのはいいんだけど、なんか全部似てるんだなぁ。淡い色使いで、ヘッダ部がグラデーションになってるの。例えば以下とか。yahoo!はちょっと違うかもしれないけど…

戦前の日本

貴重なカラーフィルムです。美しい国でした。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm63108