2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新人SE・プログラマへのオススメ本

うちの部署にも新人君が配属されました。毎年オススメの書籍などを教えてあげることになるので、今年はblog上にまとめることにしました。 企業向けWEBアプリケーションを構築する場合、JavaとSQLが基本となります。新人の時はまずこの2つの技術の基礎を習得…

D40を持っていざ伏見へ

伏見稲荷 今日は伏見に出かけてきました。まず向かったのは伏見稲荷。あの千本鳥居で有名なところですね。この写真はAutoモードで撮ったものです。なんか鳥居の赤色がイマイチなんですよね。明るすぎる。。EXP-0.3なんだけど。 で、EXP-0.7にして撮ったのが…

D40で写真撮影

今日はnikon D40を持って京都を散策してきました。鴨川→建仁寺→祇園→八坂神社→円山公園→知恩院→青蓮院。 カメラ持ってると、普段何気なく通り過ぎていた景色に足を止めてシャッター切ってみたり、道端に生えている草花に目がいったりと、新しい世界を発見し…

アイディア

http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2007/05/recaptcha-human-group-ocr.html うーん。唸ってしまいますね。すごい!お互いが得をする仕組みづくり。まさにweb2.0がお手本とする仕組みですね。

Nikon D40購入

ついに買ってしまった。一眼レフカメラ。ボーナス一括払いで。オリンパスE-410とめちゃめちゃ迷った!というか8割自分の中でE410に決めてた。一応手にとって見てみよう、ということでヨドバシカメラにて実機調査。やはりE-410の方が軽いし、一回り小さい♪結…

Antでjunitテスト実行時にエラーが出る

デフォルトパッケージにUser.javaというクラスを作って、そのテストを行うUserTest.classを同じくデフォルトパッケージに作成。 これをlinuxで動作させようにも動かない。。 build.xmlは以下。 <path id="build.classpath" description="必要なファイルをクラスパスに通します。"> <fileset dir="lib"> <include name="**/*.jar" /> </fileset> </path> <target name="junit" description="JUnit実行"> </target>

エドガー・アラン・ポー

江戸川乱歩が憧れたアメリカの推理小説作家とのこと。そのまんまやん(笑)。これは知らんかった。

東京出張といえばラーメン

品川駅出て徒歩五分のところにある品達へ。くじら軒か、なんつっ亭のどっちかに行こうと思ってたのに、結局はせたが屋へ。 らーめん700円に味玉100円♪あっさりしてて本当に美味しかった!ラーメンを食べたのに口の中に変な後味も残らない。素晴らしい。けど…

東京ミッドタウン

今日は東京出張。6:48発の新幹線で品川へ。そこから六本木へ移動し、今話題の東京ミッドタウン内にあるお客様のところへ。 内部すご!オフィスの窓からは東京タワーがまん前に聳え立っておりました。遠くにはお台場フジテレビも見えてるし。こんなところがオ…

倉敷刀剣美術館

倉敷に刀剣の専用美術館があることを知った。 http://www.touken-sato.com/ 四国へ帰るときに寄れますなぁ。これは行ってみたい。しかもHPにはオンラインショップもあった!江戸時代の日本刀が数十万円で買えるみたい!いつか欲しい。。

竜馬が行く(5)(6)

やっとこさ、5,6読破。やっぱ仕事始まるとなかなか読めへんわー。 薩長同盟成立。時代がかなり動き出しました。それにしても京都が物騒すぎます。

体力低下

最近、体を鍛えなおそうと地道に腹筋などを開始。 腹筋は寝る前に30回していますが、こっちは大丈夫。問題は腕立て伏せ。途中で休みながら10回するのがやっと。これにはびびった!昔は30回くらい出来てたのに。普段の仕事ってキーボードをパチパチ打つだけや…

健康診断

今日は年に1度の健康診断。 嬉しかったことは、体重が3kg減ってたこと。 悲しかったことは、尿検査でタンパクが++だったことと、視力がめちゃ下がっていたこと。タンパクは社会人になってから一度も出てなかったのにまた出たなぁ。ちなみに学生時代は中2か…

一眼レフ

前々から奥さんと欲しいよねー、と言っていた一眼レフ。結婚式、新婚旅行、G.W.とイベントはたくさん去っていったものの、やっぱ欲しいものは欲しい!で、色々サイトを見てみた結果以下の3つに絞られた。 Olynpus E410 Nicon D40 CANON EOS Kiss デジタルX …

日本語

TVでやってた日本語クイズ。またまた読めない文字があったので、メモ。 続柄(つづきがら。ぞくがらではなく) 一段落(いちだんらく。ひとだんらくではなく) 訓読みには訓読み、音読みには音読みを合わせるというのがルールらしい。「ぞくがら」というのは…

宇治

天気がよかったので、宇治へ行ってきました。 京阪宇治駅着 宇治といえば、お茶!駅から徒歩1分のところにある、お茶屋さんへ。 写真は通園という有名店。一休和尚や宮本武蔵など有名人が来店したことでも有名とのこと。けど高かったので隣のお茶屋さんで1本…

DIコンテナってどうよ!?

と、ちょっと前から考えていました。効果ある?みたいな。DIが騒がれて2年くらい経つのかな。自分のプロジェクトでもいち早く導入したものの開発効率が上がったり、コード数が減った、テストしやすくなった、バグが減った、などの劇的な効果が何も出ていない…

竜馬が行く(3)(4)

読んだぞー。 しかし、この調子だとGW終わるまでに全部は、やはり無理そうだ。 竜馬、勝海舟に会えてよかったねぇ。

日本国憲法

憲法記念日ってことでまじめに憲法について勉強。日本国憲法はよく、Made in U.S.Aだ、と聞きます。その辺の真相についてNHKスペシャルでいい番組をやっていたので、自分なりにまとめ。 新憲法発足のきっかけ GHQの目的は、日本の民主化および非軍事化。それ…