2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式

大学時代の友人の結婚式に、東京はお台場まで行ってきました。 知り合いは新郎だけ、というちょっときまずい展開でしたが、大丈夫、楽しめました♪奥さんの実家と私の実家が近い、という驚きの事実もありました。 二次会はパスし、すぐ帰ることに。台風が来て…

朝早出社

GTD

これといって特別なテクでもないんですが、最近朝早く会社に行ってます。とある理由で先々週は早く行かないといけない用事があったんですが、始業のチャイムが鳴るまで時間がある、というのは心に余裕ができ、気持ちよく仕事を始められることに気づいたので…

正規表現にマッチした部分の表示

正規表現でマッチした部分を置換する、というのはよくあるんですが、マッチした部分を抽出して表示するってのはどうするんだろう、と昔思ってたことがあってその時はよく分かりませんでしたが、ひょんなことから分かったのでメモ。 String targetString = "b…

ちりとてちん

TV

朝のNHK連続テレビ小説ちりとてちん、めっちゃおもしろい!! どんど晴れもよかったけど、ちりとてちんの方が馬鹿馬鹿しくてもっと良い♪すごい笑える。 ちょっと異色な感じもするけど、いいわー。

colinuxでネットワーク接続出来ず・・・

WEB+DB PRESS Vol.40作者: 後藤 章一,竹端 進,竹下 肯己,高井 直人,吉田 和弘,高橋 征義,桐山 俊也,川村 丹美,西澤 晋,ひろせ まさあき,角谷 信太郎,池邉 智洋,松永 充弘,永安 悟史,高林 哲,児玉 サヌール,田中 ばびえ,たつを,小飼 弾,宮川 達彦出版社/メー…

今日家を出ると寒く感じるようになっていました。いつの間にやらすっかり秋ですねぇ。青空も澄んでおりました。 そういえば地下鉄で移動する際も着物を着た女の人をたくさん見かけました。涼しくなって着物の季節なんですね♪

鹿児島初上陸

鹿児島へいってきました!仕事で。だから観光なんてほとんど出来ていない。というかまったく出来ていない。残念だ。 それにしても鹿児島の人は予想通りおっとりしているなぁ。優しいほのぼのした感じ。あの独特のイントネーションがステキ。これがあの幕末に…

引越し

引越し完了!

@override

java5にして、eclipseを使うと、なんやら@overrideってのが出だした。これは名前の通りオーバーライドメソッドに対して自動的にeclipseによってつけられるんだけど、なんじゃこりゃと思って毎回消してた。しかししかし、これ超強力な仕組みだった! プログラ…

正規表現でソースコード中の日本語ベタ打ちを抽出

現在、開発中のシステムで多国語対応(国際化対応?多言語対応?i18n対応?なんていうのが正式?)の必要が出てきたため、その対応に追われております。Javaにはpropertiesファイルによる多国語対応の仕組みがあるので、当然それを採用するんだけど、jspはそ…

hibernateからのマイグレ

IBM developerworksの記事。 http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/opensource/techjournal/0708_vines/0708_vines.shtmlいつかやる時が来るかもしれないので。 それにしてもO/Rマッピングはどうも使いづらいなぁ。 そういえば、Seasar2の方でも動きがあ…

9月度検索ランキング

1位 京都音楽博覧会 2位 yui カレンダー 3位 ゆで時間 オクラ 3位 ファリンヌドール 3位 小田和正 でした。 yuiのカレンダーはそろそろまた勉強に取り掛かります。