2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

prototype.jsでAjax!

仕事で作っているアプリケーションでもAjaxを一部使っているものの、今みたいにAjaxライブラリが普及する前だったもんでゴリゴリ自作したマイライブラリを使っています。といっても先輩が作ったものなので、自分では作っていない。 Ajaxを勉強するうえで、今…

腰痛のその後

真面目にリハビリしてた効果があったのか、今週は痛みを感じることが少なかった!ごくたまーに痛むけど、もうほぼ大丈夫。腰の大事さがわかったよ。ありがとう腰。これからもよろしくね腰。

javascriptの基本その2(グローバル変数)

引き続き、この本で勉強。 これまた大事な事だが、知らんかった。一時変数の扱いについて。 { var tmp = 0; for(var i=0; i<=10; i++) tmp += i; alert(tmp); } alert(tmp); javaとかやってると、中括弧でくくられた内部はローカル変数扱いになるから、この…

神戸

今日は昼から神戸へ行って来ました。 神戸大丸で意外な光景を目にしました。従業員の人が売り場から裏へ行く時って一礼してから行くんですね。逆も然り。裏から売り場へ戻る時も一礼してから入るんですねー。これは知らなかったなぁ。で、奥さんがトイレから…

本居宣長

本居宣長〈上〉 (新潮文庫)作者: 小林秀雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1992/05/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (52件) を見る 歴史の教科書では、国学者として一行程度出てくるに過ぎない、本居宣長です。本居宣長に興味…

javascriptの基本(オブジェクトの正体)

たまにはプログラムネタも書かないと。 最近やっとまじめにjavascriptを勉強しはじめました。で、javascriptの基本的な仕組みがやっと分かった。キーポイントは「連想配列」。いわゆるハッシュってやつ。 var sampleHash = {}; sampleHash['japan'] = '日本'…

ちょっと、ちょっとちょっと

引き続き早く帰っているのでTVをよく見ているのですが、「ちょっと、ちょっとちょっと」と「欧米か!」をよく聞くんだよなー。正直うんざりしてきたぞ。 けど考えてみればお笑い芸人もかわいそうなもんだ。本人たちがやりたいかどうかは分からないけど、多分…

ズキーン

今日は今までで腰痛が一番ひどかった。寝てるときに咳払いをしたらズキズキ痛むし、くしゃみも同じ、部屋の中歩き回ってたらたまにズキーンと来て、腰から砕けて床にうずくまったり。。で、その状況が自分で情けなくなって思わず笑えてきたんだけど、それは…

結婚式

今日は親戚のお姉ちゃんの結婚式。友達の家を10時頃に出て、会場に向かいました。 キリスト教式の時って、賛美歌が教会に響いてすごいきれいなんだよなー。披露宴では友人挨拶、両親へのビデオで二回も泣いてしまった。最近涙もろくって。思い出に残るいい式…

三溪園

ラーメン博物館を後にし、同じく横浜市にある、三溪園へ。横浜の貿易商人が所有する庭です。家なのかな。すごい広い敷地面積で、別荘から、茶室、五重塔さえありました。 のんびりできていい心地でした。癒される〜。

横浜ラーメン博物館

明日、親戚のお姉ちゃんの結婚式があるので、今日は1日早く横浜に乗り込みました。 友達と新横浜で待ち合わせて、まず向かったのは横浜ラーメン博物館です。ラーメンマニアとしては、1度は行ってみたかったところ。まず驚いたのが、入場料300円取られたこと…

腰のリハビリ

今日は病院で初のリハビリ。 腰にベルトを巻き、マシーンで引っ張ること20分。意外と気持ちいい♪次は椎間板に効くというストレッチを教えてもらった。単純なストレッチですが、問題は続けること。こんなに腰痛が長引いたのは無いから、早くよくなりたい!頑…

結婚式準備

今日は会社を終えて、式場に。 コース料理の試食会があったのです。お酒も飲み放題で、ワインをかなり飲みました。目を閉じてどれが一番高いか、とかやったんですが全然分かりません。。。赤ワインはさ、ちょ、ちょっと味濃いからさ。白ワインは味の違い、わ…

ハケンの品格

会社からの帰りが早いせいもあって久々にドラマを見てます。東京タワーとハケンの品格は面白かったので、2回目以降も見ています。ただ、東京タワーは本で読みたくなって途中で見るのやめました。オカン役の女優さんの演技が泣ける。 ハケンの品格は、キャラ…

腰痛

先々週にバスケした時に腰を痛めたらしく、1週間様子を見てたけど一向によくならないので、今日会社帰りに病院へ行ってきました。 レントゲンとかとったけど、基本的には異常なし。よかった♪コルセットを巻いて毎日リハビリすれば治るとのこと。毎日通院かぁ…

らうどん

讃岐うどん大好きなわけですよ。ラーメン大好きなわけですよ。単純にラーメンとうどんのいいとこどりが出来へんかと。こんなことを思いながら会社から歩いて帰っていると、ビビビ!とネーミングだけ先に思いつきました。「らうどん」とかいいんじゃない!?…

冬なのに春

暦の上では立春を向かえたのですが、通常まだまだ寒いはずなのに今年の冬は本当に暖かいです。 桜が早く咲くかな。

風林火山

TV

大河ドラマの風林火山です。今のところすごい面白くって夫婦二人で楽しみに見ています。 信玄ではなく、家来の山本勘助に焦点が当たっているのもいいねぇ。でもってこの山本勘介、義眼だったり足に障害があったりとかなりのハンデを持っていることから武士は…

京都拉麺小路(烈士洵名)

今日のお昼は伊勢丹にある京都拉麺小路へ。2月から新店として、信濃の烈士洵名というお店が入ったという情報を確認し、迷わずそのお店をチョイス。 僕は味玉ラーメン、奥さんはつけ麺を注文。味の感想はというと、、味玉ラーメンの方は、スープは非常に僕好…

17歳のための世界と日本の見方

17歳のための世界と日本の見方―セイゴオ先生の人間文化講義作者: 松岡正剛出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2006/12/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 25人 クリック: 162回この商品を含むブログ (141件) を見る この本は面白かった!自分の興味とみ…

キタ

どうでもいいっちゃどうでもいんですが、なぜか今更ものすごく気になってきた。 北朝鮮の正式名称って朝鮮民主主義人民共和国なんですよね。民主主義って。。もう既に100万回くらい突っ込まれてるかな。