2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メソッドのオーバーロード

後輩がちょっとはまっていたので。 javaなら以下のように引数の数が違う同名メソッドが定義できます。オーバーロードってやつです。 public int total(int[] ary); public int total(int[] ary, boolean isInclude); これと同じことがjavascriptでも出来るか…

ぎおん小石

定時後、後輩2人を連れてぎおん小石でわがまま氷を食す。 宇治、ミルク(練乳)、黒蜜をそれぞれ注文。おいしい順は、左に書いた順番です。 本当においしいかき氷で、口に入れた瞬間舌の上でふわーっと消えていくあの食感には毎回感動します。お祭りとかで食…

hibernate3ではまった!第四弾。

いい加減にしてくれぇぇぇえ。 DTYPEっていうカラムが勝手に追加されている スキーマエクスポートすると、いくつかのテーブルにDTYPEっていう長さ31のカラムが勝手に追加されている。何これ?けどきっとhibernateのおせっかいであることに間違いない!hibern…

hibernate3ではまった!第三弾。

はまりますねぇ。。。 schemaexportできない 私のプロジェクトでは、スキーマ作成用のantタスクを定義しているのですが、そいつがちゃんと動きません。こんなエラーメッセージ。 Schema text failed: An AnnotationConfiguration instance is required to us…

hibernate3ではまった!第二弾。

またはまりました。。。やっぱ一気にバージョン上げるのは危険ですね。 今回の問題 ポリモーフィズムをEXPLICIT指定しているものがあったので、hibernateアノテーションで置き換えようとすると、これはhibernateのオリジナル機能なので、javax.persistence.E…

hibernate3ではまった!

3.0.5から現時点の最新の3.2.5.gaへバージョンアップする際に、はまりました。バージョンアップにあわせてxdoclet表記からhibernate annotation表記に書き換えを行っていたのですが、buildSessionFactoryを実行する際に「org.hibernate.MappingException: Co…

オブジェクト指向javascriptにおける親関数の呼び出し

親という言い方はおそらく不適切な気がしますが、メイン言語がjavaなのでその辺は大目に見てください。 今回やりたかったのは、javaで書くと以下のようなもの。つまりオーバーライドした側でもともとの定義の処理を呼び出したい! public int someMethod() {…

メールチェック

GTD

何気ないことですが、プログラミング作業や設計作業を行っていて、メールが来たことを知らせるポップアップが表示されると集中力が切れてしまう。 うちの会社の社長が実践しているのは、メール受信通知はOFFにし、1日4回チェックするだけだとか。 朝きたとき…

YUIでカレンダー

自身のプロジェクトでもYUIのカレンダーを利用しています。といっても先輩が設定してくれたので使い方はよく分かっておりませんでした。というわけで勉強勉強。ポップアップ式のカレンダーの作成です。 宣言 カレンダーを使うにはいくつかのjsファイルとcss…

YUI

最近ただの私的日記に成り下がっているので、久々にプログラムネタを。 一般ユーザー向けのサイトはエンタープライズウェブアプリケーションに比べて見た目や操作性といったデザインが優れている傾向にある(と思う)。エンタープライズアプリケーションを作…

セミ

またまたいい写真が撮れました。夏の風物詩、蝉です。正式名称かどうかは知りませんが、アブラゼミと呼んでいました。

徳島

久々に徳島のかずら橋を見に行きました。祖谷という場所にあります。 吉野川 徳島に入った瞬間、山深い。日ごろパソコンばっかりしているから目の保養になりますな。 吉野川は川の色がエメラルドグリーン。ちなみに空はどんな色?うん、ブルースカイブルー!…

うどんツアー

帰省恒例のうどんツアー。といっても今回は瀬戸内海に浮かぶ本島へ昼から行きたいので、朝早くから出発。 なかむら 自分でねぎを切る、というので有名な飯山なかむらへ。香川に住んでいた時に2回ほど行ったけど、6年ぶり。讃岐富士がきれいに見えるなー、と…

帰省

香川に帰ってきました。自宅の庭先に蝶々がいたのでマイD40で激写。いい写真取れた♪

東京出張

今日も仕事で東京出張。今日は東京駅付近で、オフィスから皇居がでかでかと見えるという場所。江戸城を見ながらの仕事でした。 仕事後、ちょっと用があって久々に原宿へ。クソ重いパソコンを持ってクソ暑い中をうろついてたのでめちゃしんどかった。今日の東…

linux起動時にアプリケーションを自動起動したい

ってことはよくあるはず。 あらかじめインストールされているものは、/etc/rc.d/ディレクトリ以下のランレベルごとのフォルダに追記すればいけるのは知ってたけど、tomcatなどの後からインストールしたアプリケーションの自動起動は知らなかった。その方法が…

レイアウトにDIV

css

超今更ですが、今までtableタグでしかレイアウトしたことなかったもんで。。恥ずかしっ。 でもちょっとやってみたら予想通りだったので、すぐ出来ました♪ポイントは「float:left」って所やね。 そういや、iGoogleもちょっと前まではtableレイアウトだったの…

7月度検索ランキング

1位 「java 乱数」 2位 「ビアガーデン 京都 高島屋」 3位 「ajax select」

オクラのゆで時間

ためしてガッテンによると、2分が一番いいらしい♪ オクラってさっとゆでる、ってよく書いているけど、2分なんだ。今度やってみよう。けど今オクラ高いんだよな。 あ、あとオクラって英語なんだってさ。http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070801…