2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

善通寺へお参り。今年はうどんが振舞われていました。写真はうどんを食らう人々。

帰省

いつものようにうどんばかり食べています。 こがね製麺所@善通寺 製麺所ではないけど、「製麺所」とついています。温卵ぶっかけ2つなーりー。はるな愛や北島康介のサインがありました。 うまじや@観音寺 竹天ぶっかけと鍋焼きうどん。寒い時は鍋焼きがおい…

電化製品

久々に電化製品を買いました。 HITACHI ヘルシーシェフ 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-DS7-H出版社/メーカー: 日立発売日: 2008/08/20メディア: ホーム&キッチン クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る 8年使ったレンジの調子が悪くなったので買い…

csWindows31J

HTTPレスポンスヘッダのcontentType JSPの先頭には次のような1行を書くのが通例だ。 <%@ page contentType="text/html; charset=Windows-31J" pageEncoding="Windows-31J" %> このcontentTypeの部分が最終的にはHTTPレスポンスヘッダに展開される。 機種依存…

スーパーpre記法

プログラム部分を目立たせるためにはてなダイアリーのスーパーpre記法をよく使うんだけど、なんか調子悪いなぁ。 先頭が途切れたり、シンタックスハイライトがかからなかったり。 先頭に改行を入れたり半角スペースを入れたりするとうまくいったりする。逆に…

ベーコン

会社辞めた先輩達と忘年会。料理好きな先輩が色々作ってくれた。驚いたのは手作りベーコンを持ってきたこと!それ見て友人のT君が大豆から豆腐作ってたのを思い出した。料理好きな人って考える事が似ているなぁと思ったw

第5回京都検定3級受験

朝10:00から同志社大学にて京都検定を受験してきました。 自己採点をしてみたところ72点でした。合格ラインは70点。ということは合格!ということになるんだけど、自分が絶対あっていると思っているところは確認せずに○にしてあるので、もしかしたらその中で…

要素の入れ替え

ソートアルゴリズムを解く時なんかによく出てくる入れ替え処理。以下はJavaで書いた。 int tmp = ary[i]; ary[i] = ary[j]; ary[j] = tmp; rubyだとこんな風にかける。 ary[i], ary[j] = ary[j], ary[i]

配列の長さゼロの表現

よくある記述としてこんなのがある。以下はJavaで書いた。 if (ary.length == 0) { return; } rubyだとこんな風にかける。 return if ary.length.zero? 追記 rubikitchさんにコメントいただきました! return if ary.empty? 確かにこう書くと更にシンプルに…

imgBurn

CDのライティングソフト。isoイメージを焼く必要があって、後輩に教えてもらったのでメモ。