2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマの道は険しい

どう書く.orgの問題にまたまたチャレンジ。 問題文 2^i * 3^j * 5^k の形で表される整数を小さい方から順に 100 個列挙するプログラムを書いてください。 i, j, k は 0 以上の整数です。 例えば最初の 10 個は次のようになります: 1 2 3 4 5 6 8 9 10 12 ※解…

落語家と行くなにわ探検クルーズ

チケットが安く手に入ったので行ってきた。でも落語やってくれなかったのが残念。

東野圭吾

むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/05/14メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 273回この商品を含むブログ (166件) を見る ずっと前から奥さんが東野圭吾の小説ばかり図書館で借りてくるものだから、試しに読…

文字列から2次元配列を作る

どう書く.orgの「島の数をカウントする」にトライしていて、以下のような文字列が与えられたとき、扱いやすく2次元配列に変換しようとしてたんだけどちょっとハマッた。 area_str = "□■■□ □□■□ □■□□ □■■□" 結論を先に書いておくと、次のようにするといけた。…

繰り返し処理のまとめ

久々にrubyでプログラミングをすると、基礎中の基礎なのに忘れていることがあるので、まとめました。 基本のfor文 他の言語では基本中の基本だけど、rubyではほとんど使わない(と思う)。 for x in 1..3 puts x # => 1 2 3 end # これは3を含まない for x i…

智積院

せっかくの3連休なので、紅葉を見にでかけることに。とはいえ下手に有名どころへ出かけてはゆっくり紅葉を見るなんてことはできないので、あまりガイドブックに載ってなさそうなところ、かつ前から行ってみたかったということで智積院へ行くことにしました。…

vim

http://d.hatena.ne.jp/ruicc/20081122/1226837833 Emacs勉強してたんだけど、やっぱVimの方がキーバインドが好き♪ ビジュアルモードっての知らんかった!続編期待しています!!

日本郵便の年賀状デザインキット

無料で使える年賀状デザインキット。年賀状のデザインから宛名印刷まで!結構よさそう♪ http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

ロック

DB

といってもROCKじゃないぜLOCKだぜ! RDBMSにoracleを使っていて、あるプログラムからこんなSQLを発行しているところがある。 select * from A for update複数のスレッドからこのSQLは実行されるんだけど、デッドロックっぽい現象が起こっていると報告があっ…

jQueryのeachメソッドの逆

$('#sel').children(':selected').each(function(){ 処理 }); ってやると、複数のオブジェクトが取得できている場合、取得順にぐるぐる回るわけですがこれを逆向きに回したい。 普通のfor文なら for(var i=ary.length-1; i>=0; i--) { } こんな感じで逆から…

preparedstatementにハマッた!

create table A ( id char(32) );こんなテーブルがあったとして、 insert into A (id) values('aaa'); insert into A (id) values('bbb'); insert into A (id) values('ccc');という3件のレコードが存在するとき、 PreparedStatement pstmt = connection.pre…

Strutsタグの備忘録

FormBeanに設定された値をStrutsタグで利用する場合はよくあるんですが、requestに直接設定した値を利用したい場合もあります。 ただ、よく「あれ、どうやるんやったかな」と考えてしまうので、一度まとめます。 サーバーサイド request.setAttribute("hoge"…

上賀茂神社・下賀茂神社

今日は下賀茂神社と上賀茂神社間を鴨川沿いにウォーキング。ちょっと肌寒いくらいで軽い運動をするには丁度良かった。今日はカメラを持って行きましたが、曇天の日は撮影が難しいっす。

Becky!×ruby

会社であるイベントを行い、そのアンケートを回収することになった。 こちらからExcelで作ったアンケートファイルを送り、それに記入して返信してもらう。面倒な集計作業自体は昨日日記に書いたようにExcelファイルをプログラムで処理するとして、その前にも…

麺屋○竹(まるたけ)

京都市主催の清掃活動に参加後、丸太町まで歩き「麺屋○竹」に行ってきた。12:20頃だったが待つことなく入店できた。背油醤油 味玉入りを注文。 これはめちゃうま! 麺は固めでコシがありうまい。炙ったチャーシューうまい。スープは絶品。背油たっぷりなのに…

rubyでExcel操作

既存のExcelデータを読み込んで色々やるってのは結構情報があった。特に以下のものが分かりやすかった。 Rubyist Magazine Win32OLE 活用法 【第 2 回】 Excel しかし、新規にExcelファイルを作って保存するというのがなかなか見つからなかったのでちょっと…