2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LONDON CALLING見たい

忘れそうだからメモしとこ。 http://www.londoncalling.jp/

タイトル

今日も昼から雨。どこにも出かけられないから、なんとなくタイトル変えてみた。プログラムの話題か京都の話題しかないもん。

お彼岸

お彼岸といえば、おはぎ。おはぎといえば今西軒。ということでおはぎを買ってきました。今回もきなこは売り切れ。10:20に行ったんですがねぇ。ま、一年を通して一番忙しい季節でもあるだろうから仕方ないだろうけど。お客さんもいっぱいいたし、お店の人も袋…

京都音楽博覧会 IN 梅小路公園

くるり主催の野外フェス 京都音楽博覧会に行ってきました!! 11:00開場、12:30開演ということで、京都在住やしと余裕ぶっこいてたらかなりギリギリになってしまい、家を出たのが12:15分くらい。自転車で行ってきました。着いたの12:40分頃。。 早速タオルと…

串揚げ

同期の新居にて、串揚げパーティー! 串揚げ自体ほとんどしたことがなかったので、物珍しかったですが、美味しかった〜。

水なす

京都の漬物屋さん「矢部漬物舗」で水なすを購入しました。観光客向けではなく、地元の人に愛されている感じ。店主のおじさんが自分で漬けているものを販売されているそうです。 水なす、すっごいおいしかったです♪食感、味ともに初めて食べる感じでした。め…

thisの挙動

javascriptのthisの挙動について勘違いしてた!ということでサンプル。 var f = function sayMyName() { alert(this.myName); } f.myName = 'hoge'; f(); これ普通にhogeって表示されるんだと思ってた。そしたら結果はundefinedでした。理由としては、thisは…

poco a poco

小飼弾さんのblog「LiveCodingに学ぶプログラミングの三原則」を読んで。「一つ書いては一つ動かせ(poco a poco)」より引用。 5つの部分からなる一つのプログラムを一気に書くと、達成感は一度しか得られませんが、部分ごとにチェックを入れるようにすれば、…

Tomate(トマーテ)

CMで見ててちょっと気になったので。 で、飲んだ感想は、予想通り、別にアルコール飲料にしなくていいじゃん。断然普通にトマトジュースとして飲んだ方がおいしいです。けど、チャレンジ精神というか姿勢は非難せずに評価しないとね。 関係ないけど、Tomate…

イベントの登録

をちょっと勉強していて。備忘録としてメモ。 IEの場合 attachEvent関数を利用し、第一引数のイベントタイプには「on」をつけないといけない。 firefoxの場合 addEventListener関数を利用。

座禅会

昨日から横浜より友達のS氏が泊まりに来ていたので今朝はちょっと早起きして建仁寺へ座禅会に参加してきました(ちなみに建仁寺の座禅会は毎月1回だけなので今回は非常にタイミングがよかった)。私自身は2回目の参加です。 なおホームページには以下のよう…

Genericsもう少し頑張れよ

Java5.0になってからいくつか新機能が増えていますが、Genericsいいよなーと思っていたらイマイチな点を発見してしまった!例を交えて簡単に。 IUserというインタフェースを実装しているUserクラスがあるとします。以下のようなコードは当然書けます。 publi…

オーバーレイ

css

正式名称をなんていうのかよく分からないのですが、lightboxライブラリでよく使われている、背景をグレーにしてボタンとかリンクとか押せなくするアレのやり方がわかったのでメモ。 ピンと来ない人は以下参照。 http://test.thecodecentral.com/demos/lightb…

hibernate3にはまった!第五弾

今回は大したことないんですが。。。 Use of @OneToMany or @ManyToMany targeting an unmapped class:... こんな例外メッセージが出てるんですよね。。 hibernate.cfg.xmlにはちゃんと書いているのに。何だろうと思ったら!単にone-to-many先のクラスの頭に…

8月度検索ランキング

1位 「namespace yui」 2位 「c# ユーザーコントロール」 3位 「linux 検索コマンド」 3位 「ゆで時間 オクラ」