2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この漢字なんて読むの?

ってな時に便利なサイト発見♪ http://www.yomigana.com/

アジアカップ

TV

羽生は最後の最後までゴールの真ん中ばっかり。。どんだけぇー!

京都拉麺小路

奥さんの妹夫婦も一緒に晩御飯はラーメン。もう何回行ったか、烈士洵名へ。いつものつけ麺。妹の旦那さんは最近ラーメンにはまりだしたらしく、今のところ1位だ!と言ってた♪それはよかったよかった。

祇園小石

今日祇園小石で抹茶パフェを食す。美味。抹茶ゼリーに感動♪歯ごたえがあって、あんなの食べたことが無い!自分の中では都路里を抜いて抹茶パフェ第一位なりー。 奥さんが食べてたかき氷も食べさせてもらったけど、こっちもすごい!お祭りで売っているかき氷…

みたらし祭り

毎年、土用の丑の日に下鴨神社で行われるみたらし祭りに行ってきました。一昨年にも行ったので今年は2度目。 みたらし祭りは結構マイナーなお祭りなので、人もそんなに多くはない。1年のうちこのお祭りのときだけ神社内にある池に入ることが許可され、足のお…

布袋vs町田

今更ながらこの記事を読みました。 http://www.excite.co.jp/News/society/20070726212300/20070727M40.114.htmlなんとなく光景が目に浮かんで笑える。 町田康のオフィシャルサイトのdaialyに、6/12日にH袋氏と会っていることが書かれているが、その後連続で…

iGoogle風のドラッグアンドドロップを実現するjavascript

当初自力で作ろうかと思っていたものの、やはり面倒臭すぎて断念。 色々調べていたら、jQuery Portletsなるページを見つけました。iGoogle風ページを作るためのフレームワークですね。もうこいつ採用しちゃおう♪http://sonspring.com/journal/jquery-portlets

日本酒

今日は久々に飲みに行ってきました。最近おいしいなぁと思うようになってきた日本酒。今日飲んだ中で一番おいしかったのは、「南 純米吟醸無濾過」です。香りがすごくよく、フルーティー。やさしい口当たりの良いお酒でした。けどお酒は弱いので、そんなに飲…

何これ(笑)

喋るの早っ!!

山鉾巡行@祇園祭

今日は祇園祭クライマックスの山鉾巡行。 といっても会社があるので、カメラ持って見物とはいきませんでしたが。祇園祭の混雑を予想して会社の出勤がいつもより遅かったのでいつもどおり「どんど晴れ」を見た後は、KBSの生中継を見てました。 長刀鉾が動き出…

宵山@祇園祭

今日は奥さんと宵山見物。 16:30頃までずっと雨が降っていましたが、それ以降は雨がやんだので17:30頃でかけました。ただ、今年の祇園祭は雨模様だったので船鉾に行っても長刀鉾に行ってもビニールがかかっていて残念でした。 船鉾 posted by (C)mtoyoshi

風林火山

TV

いやー、今日のはかなり見入ってしまった。 村上との戦いで甘利と板垣死んでしまった。。板垣役の千葉真一さんの殺陣は見事!鳥肌立った!!魂こもってた。 最近晴信がおかしくなってたから、これで目を覚ましてくれることでしょう。

晴れ間

台風が去って、やっと空に晴れ間が。 五条大橋からの景色 posted by (C)mtoyoshi

東山うろうろ

今日は東山五条付近をうろうろしました。 半兵衛 ちょうど鴨川を渡って2本目の路地を曲がったところにある、麩のお店半兵衛へ。お店の中は広く、イートインコーナーもあるし、ちょうど祇園祭期間だったからか、屏風と鉾の展示もありました。麩を使ったお菓子…

ミスターデューン!ナッツ

TV

めちゃ笑った。いいやーん、あのCM♪

雨の京都

この3連休に、京都では祇園祭が開催されます。 といっても雨・雨・雨。最近ずっと雨。けど雨の京都もなかなかなもんです。 保昌山の和傘 posted by (C)mtoyoshi

ファリンヌドール@京都

ボーナスが入ったので、恒例のディナーへ。どこへ行くか色々迷った挙句、やっぱり今回もファリンヌドールへ。安さ、おいしさ、量を考えると、ここをこえる店がみつからなかった。フランス料理のディナーが3,675円!という驚きの安さ。 オードブルは、まぐろ…

以前

今日仕事で「Ver5以前のバージョンでは使えません」みたいなことをリリースノートに書かないといけなくなってふと気付いたんだけど、「以前」ってこの場合、Ver5は含まれるの、含まれないの? 新人くんが電子辞書を持っていたので、調べてみてもらったところ…

貯水率回復

香川県出身者としては、四国の水不足はやっぱり心配。断水は毎年恒例となっているものの嫌ですからね。 このところ雨多いよなー、と思ってさっき四国新聞社のホームページ見たら、42%ほどまで回復しているらしい。ひとまず安心。九州の雨を高知県にまわして…

自民党と公明党に大打撃?

きっこの日記でおもしろい記事を発見。何が起きるんでしょう??年金問題よりすごいって相当ハードルあげちゃってるけど大丈夫? http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/07/post_20e8.html

今西軒(おはぎ)

地下鉄五条駅付近においしいという噂のおはぎ屋さんがあるらしい。というわけで行ってみた。 地下鉄五条駅を出て徒歩3分くらい。五条通を西に行って最初の通りを左折。つまり南下。 最初の交差点にあります。 きなこが一番人気らしいのですが、12:00時点で既…

暁天坐禅会@建仁寺

毎年7月第二週に行われているという建仁寺の暁天坐禅会に参加してきました。 この催しを知ったのが昨日だった(SAVVY8月号参照)ので、まさに急遽参戦。6:30から、と非常に朝が早い。でも早起きして行ってきました。 朝早く薄暗いうちからものすごく多くの人…

祇園祭ちまき作りボランティア参加

今日は朝から祇園祭で売られるちまき作りに参加しました。 といっても、正確にはちまきの袋詰めです。実際に作っているのは、北区の農家の方らしい。 http://osaka.yomiuri.co.jp/gion/news/gm70624b.htm ひたすら詰めるのです。 詰めたら、山積みにするので…

ビアガーデン

人生初ビアガーデン。京都高島屋の屋上のスペースで会社の同期と。 高島屋のカードを持っていくと男性3000円、女性2700円になります。で、食べ放題・飲み放題。 18:00頃はちょっと気温が高めで、一杯目のビールがめちゃおいしかった!日が暮れてからは非常に…

浴衣購入

男の着物 えいたろう屋さんにて浴衣を購入しました。 いろんな浴衣を試着させていただきました。誂えていただくのでちょっと時間がかかるため祇園祭はアウトですが、みたらし祭りには間に合いそうとのこと♪楽しみー。

簡潔さ

自分の部署の新人君にプログラムの指導をしていると、さすがに簡潔なプログラムがほい、出来たとはなかなかいかない。 リファクタリングと銘打って、プログラムの改善をして見せる。こういうのをやると、自分も成長したもんだとしみじみと思います。特に学生…

ゆかた探し

今日は会社を終えて京都大丸へ行きました。ちょうど6階で浴衣の特別展のようなものをやっていました。 HPで見た限りだとあんまり紹介されてなかったけど、実際は結構ありました。といっても女性モノがほとんどでしたが。。 2点ほど試着して、結局は白っぽ…

ぶらぶら京都

今日は市内をぶらぶらと。久々に御池方面へ。ずっと小雨が降っていて傘をさすかどうか非常に微妙な感じ。 まず行ったのは新風館。中央のステージでダンスしてました。初めて3Fまで全部回った。けど特に何も買わず。BEAMSは来週からセールの模様。その後も適…

6月度の検索ランキング

1位 「ラセール 宇治」 2位 「e410」 3位 「d40 e410」 「ラセール 宇治」は先月は6位やったのに、急浮上。2位、3位は相変わらずのカメラネタです。梅雨だったから最近あんまり撮ってないなぁ。夏本番ですから、またちょっとずつ撮っていこう。