2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どんど晴れ

TV

実はここ一ヶ月ほど、朝の連続TV小説「どんど晴れ」を見ています。これが意外とおもしろい!初回こそ視聴率が悪かったものの、最近は好調らしいし♪会社が8:45からなので、見終わってから大急ぎで会社に向かうのですが。。

モザイク

TV

明石家さんちゃんねる見てたらモザイクかかっている人いたけど??

顔ちぇき

顔ちぇきなるものを発見。自分の写メをサイトに送ったら似ている芸能人を教えてくれるらしい。 で、早速やってみたところ以下の結果に。 山田孝之 26% 三浦友和 24% 清水章吾 24% うーん、名前を見ただけではほとんど知らないんだけど。ということでオフィシ…

StringBuilderって

朝から色々ネットサーフィンしてたら、JavaにStringBuilderなるクラスがあることを知った。C#にはStringBuilderあるの知ってるけど、Javaにもあったんだー。StringBufferと何が違うんだろ。と思ってGoogleで調べたら、見事に説明しているページがありました…

ブラックライト2007

6月は環境月間ということで、6/22〜6/24にかけて、20時〜22時の間電気を消灯するという、ブラックライト2007というイベントがあるってことで、早速やってみました。 電気を消すのって結構耐えられないですね。何度か時計見たけど全然進んでない。最終的には2…

食い逃げされてもバイトは雇うな

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 (光文社新書)作者: 山田真哉出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/04/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 170回この商品を含むブログ (244件) を見る 今回も面白かった♪構成とか本当にうまいなぁ、…

Linuxの便利コマンド

Linux上でファイル・ディレクトリ検索を行う時ってよくあるんですが、locateコマンドが便利!っていうかこれ、めちゃ強力な検索コマンドなんだけど、意外と知られていないよう(うちの会社だけかもしれませんが)。 なんといっても超高速なのです。findコマ…

乱数

32桁乱数を生成することってよく(もしくはたまに)あるんだけど、みんなどうやって実装してるんだろう。 私のプロジェクトではhibernateを使っていますが、Entityオブジェクトに32桁乱数を振る時にhibernateの機能にあるUUIDアルゴリズムで振ることにしてい…

風林火山

TV

Gacktキター。 今回見た限りでは、まだよしあしがよく分からなかったけど、声高っ。他の役者が声低かったり、迫力ある感じの中、声高っ。 鎧着てたGacktはゲームのキャラクターみたいやった。

風林火山

TV

由布姫とのごたごたが終わって、またまた合戦♪やっぱ戦は見ていて面白い。といっても武田軍ではなく、北条氏康vs関東管領軍。その数8千と8万。関東管領は連合軍ですからな。数多い敵を倒すってのはやはり見ごたえがあるわ。この戦は有名な「河越夜戦」。とい…

ユーザーコントロールをドラッグアンドドロップでサイズ変更

C#

サイズ変更もほぼ移動と同じ要領でいけました。思ってたより簡単だった。よかったよかった。 今回も肝はMouseMoveです。さっきはLeft、Topを変更したけれど、今回はサイズなのでWidth、Heightを変更する。ただし、ある時は移動、ある時はサイズ変更としない…

ユーザーコントロールをドラッグアンドドロップで移動

C#

最近C#も触っております。 C#で、UMLペイントツールのようなものを作ろうと思うと、ユーザーによる描画オブジェクトの移動が行えなければ話になりません。クラス図であればクラスの四角い箱です。とりあえず、そのやり方がわかったので、メモ。 独自定義のユ…

大日本人

うーん。。。 期待しすぎたか。。この程度ならTVの放送orレンタルで見ればよかった。

写真現像無料サービス

D40を購入してから色々写真を撮っているものの、写真をいちいち現像してたら高いし、家にプリンタもないし。。。と思ったら、写真現像料・送料無料のサービスPrieaがあるじゃなーい。枚数に上限があったり、企業の広告が入ったりするけれども無料ってのは嬉…

竜馬がゆく(8)

竜馬がゆく〈8〉 (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/10/09メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 43回この商品を含むブログ (81件) を見る ついに読破。G.W.から読み出して、平日は仕事があるのであんまり読めなかったけど、や…

5月度の検索語ランキング

5月も終わってしまいました。6月というと、梅雨ですねぇ。ちょっと憂鬱。 ところで5月度が終わったので、本blogにおける5月度検索語ランキングを発表したいと思います。1位「e410」 2位「e-410」 3位「神戸 菜っ葉」オリンパスのe410の人気・注目度が高い、…