日本語小ネタその2

クイズ!日本語王を今日TVで見てたら、全然分かりませんでした。。

「とんでもない」の敬語は「とんでもございません」ではなく「とんでもないことでございます」なんやって!しらなかったなー。その他のものだと「うんちくを垂れる」ではなく「うんちくを傾ける」。「財布の紐が固い」ではなく「財布の紐が長い」が正しい。難しい、、、っていうか知らない。
学校で習ったかなぁ。。

後は、女王の読みは「じょおう」です。でも話し言葉では「じょうおう」って言ってるね。

背中のあいた服、という時の「あいた」は「開いた」ではなく「明いた」が正解。服の中身を明らかにするってことかららしい。
しごとをこなすというと、惰性でやっているような印象があるけど、この「こなす」は「熟す」と書くらしく、熟練者が仕事をうまく処理することをいうらしい。結構肯定的な意味合いなのでは、と。

あと、その後にあったさんまの番組でも日本語クイズが。

  • 除に(おもむろに)
  • 強ち(あながち)

全然読めへん。。