vmware toolsインストールしてみたが・・・

vmware serverを使ってCent OS5をインストールしたが、vmware toolsのインストールをさぼっていた。
で、今日やってみたんだけど、すんなりいかんもんですね。vmware-install.plを実行する時になかなかうまくいきませんでした。はまった点をメモしておきます。

gccがない

gccが必須です。普通入ってるやろーと思いながらも確認すると本当にインストールされてなかった。こんな時は、コレです。

yum install gcc

/usr/src/linux/includeっていうディレクトリがない

はい、確かにありませんでした。どうしたらいいんだろうって感じでしたが、以下のようにするといいみたい。

yum install kernel-devel

場所は、/usr/src/linux/includeではなく/usr/src/kernels/にカーネル番号が名前のディレクトリが出来ました。再度vmware-install.plを実行すると自動的に認識されました。

Xが起動しない

startxを実行してもXが起動しませんでした。
「Undefined Monitor "vmware" referenced by Screen "Screen0"」っていうエラーが。ムムム。。Xの設定画面が表示されたので、色々読んでたら、どうもvmware-install.pl実行の最後で解像度を指定するところがあるのですが、その設定が間違っていたみたい。1024*768を選んでいたのですが、正しくは800*600でした。設定しなおすと、Xが起動しました!
しかししかし、なんか変やなーと思ってたら!キーボード配列がいつもと違うんです。解像度を再設定した時になんか色々上書きされたみたい。手動で設定しなおすことに。Xの設定ファイルは、/etc/X11/xorg.confです。以下のように設定しなおす。

Option "XkbModel" "jp106"  # pc105になってた
Option "XkbLayout" "jp"    # usになってた

で、肝心のゲストOS・ホストOS間のシームレスなマウスポインタ移動とかコピペが出来ないんだけど・・・

vmware-toolbox &」ってやると設定画面が表示されるのですが、

時間の同期設定しか出てこない。。本当はここに色々設定が出てくるらしいんですが。
今日はここでギブアップ。何なんでしょうか、一体。

追記 できた!

やっと分かったよぉ。vmware-toolboxの設定画面をずっと起動しておかないといけないみたい。
毎回起動するのは面倒くさいから自動起動するようにしておけばいい。設定は、

システム - 設定 - 他の個人設定 - セッション - 自動起動するプログラム タブから「追加」で「vmware-toolbox」を設定し、「OK」

とすれば次回から自動起動する。これでシームレスなマウス移動やコピペが出来るようになった。