あわしるこ@やじきた

ここんとこずっと土曜日か日曜日は出勤。残業も多い。疲れているときには人間、甘いものが食べたくなるもんだ。
今日は久々に四条河原町にある、やじきたというお店に行ってきました。
http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26000076/
お目当ては冬季限定あわしるこ。1030円もするんですけどね、すごいおいしかったです。
まず蓋を開けてびっくり。真っ黒。水気の無いあんこがどっさり入ってました。これがまた絶妙の甘さ加減でうまい!で、そのあんこの層の下からは粟が。この粟がまたほんのり甘くて(砂糖の甘さじゃないよ)。あぁ上品な食べ物でした♪
奥さんのびっくりぜんざいもすごいおいしかったのでした〜。


そうそう、どうでもいいけど、東海道中膝栗毛に出てくるやじさんきたさんってデキてるんだってね。「斎藤孝のざっくり!日本史」に載ってました。でもってこの二人、大の女好きでもあるらしい。。