update

更新処理は特に専用のメソッドはなく、状態を変更すれば自動的に更新がかかる。これはhibernateと同じ動きなので特に違和感は無い。ただ、なぜかうまく更新がかからなかったケースがあったのでご紹介。
アクセッサメソッドを作るのをさぼって、メンバ変数をpublicにした状態でプログラム組んでいたんですが、こんな風に変更をかけても更新されず。

someEntity.count++;

それをこのようにメソッド経由でやると更新がかかった。もちろんincrementメソッド内はcount++を実行しているだけ。

someEntity.increment();

何度かやったので勘違いではないと思うのですが、普通に考えるとあり得ないですよね。。それともなんか致命的なミスを犯している!?
まぁはっきりとしたことは分かりませんが、アクセッサメソッドを用意することのほうが多いと思うのでそんなに困ることは無いと思います。