香川帰省でうどんツアー

今年はGWが11連休♪4/27〜5/1まで香川に帰省していました。
香川帰省というといつも通りうどんツアーなわけですが、今年のGWは大型連休になっていない会社が多いということで、空いているかも・・・という淡い期待を抱いて、いつもは避ける有名店を中心に回りました。

なかむら@飯山

客が畑からねぎを抜いて刻む、という伝説のあの店です。今はちゃんと刻んでおいてます。
高専生だった頃に行ったっきりではなかったか。前回冬に行こうとしたときには、土器川沿いの道路まで車の待ち行列が出来ていたので、並ぶのが面倒くさくなって断念。で、今回はというと、

こんなもんでした。5分くらい並んで、すぐ食べることが出来ました。世の中G.W.ではない!ということを淡い期待ではなく確かな現実として捉えた瞬間でした。
奥さんが釜玉。僕がしょうゆうどん。しょうゆは色が薄かったので、味が薄いと錯覚してしまい、結構かけてしまいました。かなーりしょっぱくなってしまった・・・。皆さん、気をつけて。

屋外で食べるうどんはいいね♪
昔は山下@善通寺のようなコシの強いうどんが好きでしたが、ここのようなモチモチしているうどんが最近の好みです。おいしかったー!
値段いくらやったかな。忘れた。。

がもう@坂出

ここも10分くらい並んですぐ食べられました。

なかむら同様、屋外にて食べました。天気がよかったので気持ちよかった♪
ここもモチモチ系。麺が冷でダシが温という組み合わせが美味しいかと思われます。いわゆるひやあつってやつです。奥さんが冷麺・冷ダシで食べたんだけど、ダシはあったかい方がおいしかったので。
うどん(小)が100円から130円になった、と張り紙がしてありました。30%UP!!でもまだまだ安い♪

山の形が変w。

やまうち@まんのう

変な場所にあることで有名なやまうちです。田んぼばかりのところを抜けて、小高い丘の上にあるこのお店、その入り口のところまで車を進めてみると、

ん??
何か置いてある。

定休日・・・やってしまいました。皆さんも気をつけて。
ちなみに後ろからも車が続々やってきていました。来る車すべてUターン。。

谷川米穀店@まんのう

久々に行ってきました。5年振りくらいでしょうか。感慨深い。
他の店は10分程度ですぐ食べられていたので、楽勝と思っていたら、

この風景は昔となんら変わりませんでした。久々に来たんだから諦めて帰るのもどうかと思い、並んだものの、食べるまでに1時間かかりました。
でもやっぱおいしかった♪

ここでは奥さんも僕も(大)を頼んだのですが、つるつるっとすぐにたいらげてしまって、ついついおばちゃんにおかわりをおねがいしてしまったほど。のどごしがよくて、ほんのりと小麦の甘さを感じられる麺は最強ですね!ほんまにおいしかった!!
うどん(小)が100円→120円に値上がりしたという張り紙がありました。20%UPですな。


そうそう、店内にホームページOPENという張り紙が!
ということで、HPのリンクを載せておきます。
http://www.tanikawa-udon.jp/
笑顔が素敵な2代目女将のシゲ子さんのblogまで!谷川米穀店は「たにがわ」ではなく「たにかわ」なんですね。初めて知りました。すみません。
http://blog.goo.ne.jp/sanuki_tanikawa

おか泉@宇多津


一般店なので高いんですが、美味しかったです♪
プリプリの海老が2匹ものってたし、麺もモチモチ。セルフのお店や製麺所のお店を中心にうどんツアーをすることが多いと思うんですが、バランスを考えて一般店も1つくらい入れるといいのでは、と思いました。単純にお店が綺麗やしねー。お土産にも力を入れているようで、パッケージとか凝ってましたよ。
このうどんは確か840円くらい。セルフのお店が100円〜200円程度なのに比べるとめちゃめちゃ高いですが、このボリュームのうどんを都会で食べれば確実に1000円をこえることを考えれば、安い!

浜っこ@丸亀

まだあまり県外の人とかには知られていないんじゃないか、と思われる浜っこ。行った時も地元の人しかいませんでした。

奥さんはいつも通り濃いぶっかけと天ぷら。僕は前々から気になっていたバターうどんを注文。バターうどんはね、、微妙でしたw
やっぱ普通にぶっかけにしておけばよかった。まぁたまには冒険したくなるんですw

その他

5月といえばこどもの日。こどもの日といえば鯉のぼり。昔は実家でも鯉のぼりあげてたなー。田んぼの道沿いに鯉のぼりがたくさんあったのでパチリ。三豊市三野町にて。