壬生寺

壬生といえば壬生寺。壬生寺と言えば新撰組。根付館の丁度となりなので、根付を見た後に行ってきました。
ただなぜかすごい混んでた。なんでだろ、と思ったら今日は節分祭をやっていました。どうりで。ただこのせいで楽しみにしていた資料館が閉鎖されてた。。しくしく。
けど悪いことばかりではない。壬生狂言が無料でやっていたので観賞してきました。演目は「節分」。狂言はNHKでやっているのは時々見たことがあったけど生で見るのは初めて。壬生狂言って面をつけたり、喋りがないってところが普通の狂言とは違うなぁと思った。見ているほうはかなり想像しながら見ないといけないものの、大体は分かりましたよ。分かりやすい現代劇に慣れているとちょっとしんどいけど、全然楽しめた♪
最後に近藤勇のお墓にお参りして帰りました。