座禅会

昨日から横浜より友達のS氏が泊まりに来ていたので今朝はちょっと早起きして建仁寺へ座禅会に参加してきました(ちなみに建仁寺の座禅会は毎月1回だけなので今回は非常にタイミングがよかった)。私自身は2回目の参加です。
なおホームページには以下のようにあります。

参加費はご志納程度お持ち頂ければ結構です。

当日は、入り口のところに参加者名簿と一緒に参加費を入れる箱がありました。100円玉や1000円札など色々でした。ま、「気持ち」ですから。

今日は8:00から10:00まででした。といっても2時間座禅をするのではなく、

  • 座禅×2
  • お経
  • 講話

という構成で2時間。座禅自体は1回当たり約15分だったと思います。
一通り終わった後は、建仁寺の枯山水を鑑賞して帰りました。