京都・東山花灯路

今日はノー残業Dayなので、さっさと帰って奥さんと京都・東山花灯路に行ってきました。プロジェクト佳境なんだけど、まぁそれはおいといて。。
東山一帯で夜間拝観のイベントをやっているのです。
http://www.hanatouro.jp/hg07lightup.html
全部回りきるのは時間的に無理なので、拝観は青蓮院にしぼって行きました。いやー、良かったですよ。青いライトアップってはじめてかも。点いたり消えたりのリズムがゆっくりとしていてのんびりできました。庭も素晴らしかった!青々とライトアップされていた竹薮もすごい!入り口にあった大きな楠の木も!!

天皇家とゆかりの深い寺社ということもあってか、建物自体上品な印象を受けました。

その後、知恩院の前を通って道なりに歩いてたら、、円山公園に出ました。あぁ、こうやってつながってたんだとはじめて知る。。そこから高台寺に行って雅楽っぽい演奏を聞いたりしました。八坂神社周辺の地理がやっと分かった(恥)。

平日に出かけるってのもいいですね♪そんなに混んでないし。3月21日までなんで関西在住の人はお早めに♪