2009-12-22から1日間の記事一覧

レンズ買った

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G出版社/メーカー: ニコン発売日: 2009/03/06メディア: 付属品購入: 14人 クリック: 331回この商品を含むブログ (62件) を見る F1.8明るい!それに価格も安かった。楽しい写真が撮れます。「P」から「A」に変わ…

部署内DNSを立てた

お手軽に仮想化できるようになったのはいいんだけど、結構な頻度でサーバーが増える。その度にドメイン名とIPアドレスをhostsに追加するのも大変。やっとこさ、部署内DNSを立てました。 やりたいことは、単にホスト名→IPアドレスの解決だけできればいい(正…

サービス起動

/etc/rc.d以下の各ランレベル毎のディレクトリに、シンボリックリンクを作っていましたが、もっと簡単にやる便利なコマンドを発見! chkconfig サービス名 on これで、現在のランレベルの時に自動起動されるようになります。 chkconfig --list サービス名 で…

redmine移行

あるサーバーで動作していたredmineを別のサーバーに移動しないといけなくなった。 新規にインストールしてDBのデータだけ移行するってのが普通のやり方なんだろうけど、横着して圧縮して解凍したら動かないかなーと思ってやってみた。 すると普通に動きまし…