アプリケーションエンジニアこそ読んでおきたい。

プログラミング言語の本やパターン本、ソフトウェアアーキテクチャ関連の本を中心に読んできたが、サーバーやDB、OSなどのミドルウェア関連の技術については結構疎いままだった。
仕事でもその辺は違う担当がやるので、経験することがなかなか難しい。
そんな人は私だけではないように思うのだが、最近読んだ本ですごくよかったのは以下の2冊。これは是非読んだほうがいいと思う。
OSのキャッシュの仕組みやメモリ、CPUについてなど、大規模データを扱うという観点から書かれており、今まで経験できずに知らなかったことや断片的に知っていた内容などが、読み進めると線でつながっていく感覚を覚えることができる。
アプリ屋とはいえ、今後クラウド時代が本格的にやってきたときに、アプリケーションレイヤしか分かりませんでは、キツイのではないかと思う。
はてななどで培ってきたノウハウが惜しげもなく紹介されており、大変ためになる。
大規模サービス技術入門のほうがよりアプリレイヤに近い内容。サーバーインフラを支える技術の内容がダイジェストとして書かれていたりするので、どちらか1冊というのなら、大規模サービス本だろう。