今更ながらAmazon EC2やってみた

久々のブログ。
いつものネットを見るだけでは芸がないので、「そうだ、EC2しよう」と思い立ちやってみました。

アカウントの取得と、インスタンス起動まで

途中で、Amazonから携帯に電話がかかってきたときはビビりましたが(といってももちろん人間じゃなく機械ですが)、そこ以外は以下のサイトを参考にサクサクできました。

利用したAMIは、「ami-47c5252e」というOracleが出している11g R1のAMIです。
ただしライセンス登録が必要だったのと、データを永続化するためにEBSの設定とかも必要っぽかったのでちょっとの起動でやめましたけど。


会社でのテスト環境としての利用を検討しても面白そうなんだけど、支払いがクレジットカードでしかできないみたいなので、どうやって支払いをしたらいいのか、という技術云々じゃないところでハードルがw


参考:Cloud Computing考:Amazon ec2とGoogle App Engineの違いを私なりにまとめてみた