カタカナ英語

最近英語を勉強している。
発音練習の時に、カタカナ英語として浸透しているもの、英語じゃない読み方が一般的なもの、ローマ字読みなんかのせいで正しい発音で読むのが難しい。

単語 カタカナ発音 実際の発音 意味
hierarchy ヒエラルキー ハイアラーキ 階級制
gradation グラデーション グレイデイション 除々の変化
renaissance ルネッサンス レネサーンス 再生
theme テーマ シィーム 主題
fragile フラジール フラージャル 壊れやすい
operation オペレーション アパレイション 操作
positive ポジティブ パジティブ 積極的な
product プロダクト プラダクト 生産物
profit プロフィット プラフィット 利益
philosophy フィロソフィ フィラサフィ 哲学
democracy デモクラシー ディマクラシィ 民主主義
emotional エモーショナル イモゥショナル 感情の
electric エレクトリック イレクトリック 電気の
common コモン カマン 共通の

「実際の発音」と書いておきながらカタカナでしか表現できないので正確ではないのだけれども、まぁ雰囲気は伝わるはず。
色々勉強してみて分かったのは、

  • 「o」は「ア」と発音するものがかなりあること
  • 「e」は「イ」と発音するものがかなりあること
  • 「co」で始まるものは「コ」じゃなくて「カ」に近い発音のものが多い

というところが分かってきたので収穫もあった。これでちょっとは注意して読める。