さくらインターネットでrails環境の作成

ちょっとしたWEBアプリケーションを作ろうと思って、さくらインターネットのスタンダードプランを契約しました。
SSHによるリモートログイン、MySQLruby等の環境が揃っているし、月額500円だし、ということで。
とりあえずrails環境の作成を。
以下のサイトが参考になります。
http://iwatakenichi.blogspot.com/2008/05/ruby-on-rails-202-and-rubygems-111-on.html
http://iwatakenichi.blogspot.com/2007/08/ruby-on-rails-on-sakura-part2.html
http://d.hatena.ne.jp/replication/20090314/1237023281

ほとんどの手順・トラブル回避は上記サイトで書かれていましたが、1つだけなかなか解決できなかったものがあったのでメモしておきます。それは以下のメッセージ。

Client does not support authentication protocol requested by server; consider upgrading MySQL client

このエラーメッセージはMySQLのバージョン間で認証に関する仕組みが変わったことによるものだそうで、クライアントとサーバー間でバージョンの差異がある時に起こる模様(http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/old-client.html)。
解決するには、パスワードをupdateするというのが色んなサイトで書かれていたものだった。しかし、さくらインターネットの環境ではパスワードのupdateは権限不足っぽいエラーが出てうまくいかなかった。
Railsが利用するMySQLクライアントのバージョンをあげようと思ったけど、、、そもそもどういう仕組みでRailsからMySQLに接続しているのかよく分からなかったので、うまく手出し出来ず。これかもしれない↓↓。JavaだとJDBCドライバ経由で接続なんだけど。。

lib/ruby/gem/gems/activerecord-2.0.2/lib/active_record/vendor/mysql.rb

結局は管理ツールからMySQL5を削除し、MySQL4にすればうまくいきました。もっといい方法がありそうだけど。