focus()

document.getElementById("select").focus()

こんなjavascriptを組んだら、

フォーカスをコントロールに移動できません。コントロールは表示されていない状態、またはフォーカスを受け入れない種類です。

こんなメッセージとともにjavascriptエラーとなった。
ちょっとびっくりしましたが、理由が分かりました。対象となっているSELECT項目が非表示状態だったからでした。
focusを当ててから表示する、というロジックだったのですが、表示してからfocusを当てるようにすれば正しく動きました。ちょっと焦った。
それにしてもエラーメッセージが分かりにくい。。


そういえば関係ないけどIE8が正式リリースされたってね。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20390258,00.htm?ref=rss