ミシュランがミシュランガイドをはじめた理由

グーグルが本当に怖い理由 補完財の戦略的価値を読んだ。
補完財って言葉も初めて聞いたし、タイヤメーカーのミシュランが(正確には当時は単なるゴムメーカーかな)なぜミシュランガイドを始めたのかという理由も初めて聞いた(タイトルはグーグルとありますが、他にも色々事例が載っています)。たしかにずっと疑問だったんだ。「ミシュランガイドミシュランってあのミシュラン?」って会話を昔奥さんとしたことがある。
それにしても頭いいねぇ。発想がすごい!単にいい製品をプロダクトアウトするんではなくて、環境を作って外側から固めていく戦略をとったってところが面白い。
補完財・・覚えておこう。