鴨川にて

今日鴨川を散歩していると、修学旅行中の女子中学生に呼び止められた。

中学生: 京都の人ですか?
俺:    はい。(きっと八坂神社はどこですか、とか聞いてくるんだろう)
中学生: (修学旅行のしおりっぽいものを見ながら)京都弁で捨てることを何ていうんですか?
俺:    えっ・・・。えーっと、えーっと、確か「ほかす」っていうはず。。
中学生: ありがとうございます!!

うわー、京都の人ですか?って、つまり京都人かってことね。。まさか途中で「いや、実は香川県出身で・・・」なんて言えないから適当に答えてしまった。「ほかす」って関西弁ではあるはずなんだけど、京都弁かと聞かれると自信ないな。はんなりした独特の言い方がありそうといえばありそうな気が。。
気になって家に帰ってネットで調べてみたらあってましたよ。ふー。きっと地元の人と交流するために先生達が考えたイベントなんだろうな。うかうかと京都人を名乗れませんな。