京都大骨董市

パルスプラザで行われている京都大骨董市に行って来た。
http://www.kottouichi.jp/kyoto.htm


最終日だし雨だし人少ないかと思いきや結構な賑わい。最終日ならではのセールがあったりするのでそれ目当てかも。
割れたお皿を売っているお店が結構あったんだけど、あんなの買う人いるんだろうか。でもいるんだろうな。二束三文とかいう値段じゃなくて結構いい値段がついてたし。
僕が個人的に興味をそそられたのは、根付、日本刀、屏風、古伊万里。中でも根付はいろんなお店で見かけた。値札がある店や無い店、実際手にとって触れることが出来るところから大事そうにショーケースに並べてあるお店まで様々。象牙の根付は18,000円〜が相場のよう。1万円くらいでいいのがあれば、と思ったが甘かった。
そうそう外国人のお客さんも非常に多かった。根付見てたら「Oh! NETSUKE!」って騒いでたのでやっぱ外国人にも人気の様子。
以下は骨董市とは何の関係も無いのですが、パルスプラザ横の京セラの玄関前に咲いてた桜の写真。綺麗だったので。