ちょっと勘違いしてた

ListやSetのcontainsメソッドは便利なのでよく使います。特にSetの方が高速なので好んで使います。
通常はSetの中にAが含まれるか、ということを確認するだけなのですが、今回はSetの中にAもしくはBが含まれるか、ということを調査しないといけなくなりました。こんな時はcontainsAllを使う。引数はCollection。
・・・と思ってたら。これ、Setの中にAもBも含んでいる時にtrueを返すんです。いやー言われてみれば当たり前なんだけど。コードレビューで指摘されて気づいた。
じゃ、「SetのなかにAもしくはBが含まれるか」を確認するには?
残念ながら無いみたいです。こんな時はcommonsです。

CollectionUtils.containsAny(set, list);