WebSphere 6.1ちょっと触ったのでメモ

WAS5.1までは定期的に触っていたのですが、最近はV6.1になっているんですね。5.1と微妙に違っているところがあったので忘れないようにメモ。

  • installedAppsの場所が違う

インストールした後のモジュールが展開されるinstalledAppsフォルダですが、今までのところにない!
今までは/opt/IBM/WebSphere/AppServer/にあったのですが、この下にprofilesっていうフォルダができていて、その下にあります。

  • 管理コンソールのアドレスが違う

https://localhost:9043/ibm/console/logon.jspです。前までは9080ポートだったのが変わってますね。しかもhttpsになっている。ログインIDおよびパスワードは適当でも良かったのに今回からは登録している人でないと入れません。ま、当たり前か。V5.1の仕様はなんだったんだ。


とりあえず今のところ気づいたのは上記2点。

/opt/IBM/WebSphere/AppServer/profiles/AppSrv01/firststeps/firststeps.shからでも管理コンソールが起動します。