annotationって継承できないの??

これはかなりショッキング!

  Annotation[] annotations = obj.getClass().getAnnotations();

っていうリフレクションが利用できるもんだから、AアノテーションとBアノテーションの親としてXアノテーションを用意すれば、多態が実現できていちいちif文書かなくていいやと思ってた。でもねでもね、implementsしようがextendsしようが全然コンパイルエラーが消えない・・・。
googleで調べてみたらあまり情報がヒットしなかったんだけど、ある方のblogにてアノテーション自身は継承できないって書いてた。嗚呼何故に出来ないの・・・。おとなしくif文書くよぉ。