もっとも奥が深い初心者用言語はjavascript!


Matzにっき:初心者向けの言語
IT戦記:最もタメになる「初心者用言語」はJavaScript。


なんか色々読んでたら一言書きたくなってきた。
ちょっとだけ趣旨を変えて・・・もっとも奥が深い初心者用言語はjavascriptだと思う!


100mのトンネルと200mのトンネル、当然どっちが長いと聞かれれば200mの方なんだけど、10mくらいだろうと思ってて100mなのと、200mくらいだろうと思って実際200mなのとでは感じ方が違う。
言いたいのはそういうこと。


Javaを始めて学んだ時は相当身構えてました。だからこそめっちゃ勉強しないと理解できないと思って、本を何冊も何冊も読みました。そのうち理解できるようになってきました。
一方javascriptは初心者が学ぶにはひじょーーーーに敷居が低いと思います。javascriptは自分でクラス定義とかしなくても大体のことは最初っからあるオブジェクトを利用するっていうスタイルの方が強いので、最初に覚えないといけないことはかなーり少ない。
せいぜい以下のプログラムが理解(もしくは覚えることが)できればある程度のことは想像に難くない範囲で出来る。

var elem = document.getElementById('hoge');
elem.value= 'hello';

逆に言うと、だからこそあまりjavascriptは本気で勉強されない。これ以上のことが出来るようになれる人が少ない(少なくともうちの会社を見ている限り。いやまてよ、Javaも・・・)。
僕自身もjavascriptってhtmlの値をいじくる程度のせこいプログラム言語っていう印象がずっとあった。Javaの方が断然面白かった。まぁこういう人は少なくないのでは、と思います。


しかししかし、本気で勉強してみるとjavascriptの奥の深さには驚嘆してしまいます。javascriptオブジェクト指向プログラミングが出来るっていうのが一番衝撃やったかな。functionをただだらだら羅列してonclickで呼び出すだけしか知らんかったもん。
現在会社でjavascriptの勉強会を定期的にやっているけど、Javaの知識の延長でやっている人がほとんど。はい、僕もそうでした。けどね、Javaが好きな人はjavascriptきっとはまれると思うんだな。同じオブジェクト指向プログラムをするうえでもアプローチは結構違う。だからこそjavascriptを学ぶことで、プログラミング言語に対する深い洞察が生まれてくるんじゃないかな。


勢いで書いてみたけど、要するにjavascriptをしょーもない言語やと思っている人は、一回本気で勉強して奥深さを味わってみてほしいんです!