京都 清宗根付館

京都の壬生にある根付館(http://www.netsukekan.jp/)で根付の展示が期間限定で行われているので行ってきた。

根付館は京都に唯一残存する武家屋敷で、根付だけではなく建物の鑑賞も出来るという、私にとってはテンションのあがる組み合わせ。でも値段はテンションが下がる一人1200円。高すぎー。そのせいで夫婦二人での鑑賞は断念。
1階、2階に根付が並ぶ。動植物、人間、食べ物などバリエーション豊かな根付のコレクションは見ていて飽きない(とはいえ、一つ一つが小さいので、全部をじっくり見るには少ししんどいけれど)。中でも着物を着た女性に関する作品は美しいものが多かった。女性の肌の白さを表現するのに象牙という素材は非常に適していると思った。素材も色々あったけど、やっぱ象牙を使ったものが一番美しい。
他にも思わず笑ってしまうような可愛らしいものもあって、ますます根付の世界観に引き込まれたのでした。


定期的にパルスプラザで行われている京都大骨董祭で根付が売っているという情報をゲット。次回は3月28日〜30日です。行ってみよ〜。
http://www.kottouichi.jp/kyoto.htm