美の壺展

今日は休みだったので、高島屋で開かれている美の壺展へ行ってきました。
放送されたもののうち、10のテーマに絞って展示がされていました。TVで見た魯仙人の器や友禅、古伊万里など実物が鑑賞できます。
そのうちのひとつ、「根付」に関してはTV放映を見逃していたこともあり、見たのも聞いたのも今日が初めてだったのですが、すぐ好きになりました。愛嬌があってかわいいんです。今で言う携帯ストラップみたいなもの、という説明書きがありましたが、いやいや、もっと粋なもんです。昔の人はおしゃれやなー。欲しいなぁ。
出口すぐに、関連グッズが置いてあって、いくつか欲しいものがあったんですが、焼き物に関しては、5つセットで20,000円ってのが多くて手が出ませんでした。バラ売りなら買ったのにさ・・・。


1月5日〜1月21日まで京都 高島屋でやってます。日本の古きよきものに触れてみてはどうでしょう。