着物の収納美

実家に帰って祖母と会話していたらひょんなことから亡くなった祖父の着物(新品)があまっているという話を聞き、着せてもらったところぴったり。せっかくなのでもらいました。母親に着物の収納の仕方を聞いたところその収納美に驚愕。どんどん小さくなっていきました。素晴らしい♪忘れないようにカメラにおさめました。

START

実家の座敷で。やっぱ座敷と着物はあいますねぇ。正月ってこともあって生け花もいかす。

脇(右)

脇と呼ばれるわきの下のところにある縫い目のところをきれいに伸ばして直線を作る。

おくみで折り返す

おくみと呼ばれる脇の横にある縫い目をもとに折り返す。

襟を重ねる

反対側の襟を重ねる。

反対側の脇を重ねる

襟を重ねたら次は脇を重ねていきます。だいぶ小さくなってきました。

上側のそでを折り返す

上側の袖を手前に折り返す。下側はまた後で。

襟で半分に

襟の一番下の部分がちょうど左手でおさえているところにあって、盛り上がっています。ここを中心に半分に折っていきます。

ひっくり返す

最後の大仕事。崩れないように持ってひっくり返す。このタイミングで下のそでを一気にたたみこむ。

END

最後にきれいに整えて。こんなに小さくなりました。収納美♪