第五回もんぼう寄席(落語会)

今日は西本願寺聞法会館で行われた寄席に行ってきました。もちろん落語会なんて初めてです。
ま、NHK連続TV小説「ちりとてちん」の影響で。。ミーハーなんです。けど僕だけではないはず。実際、落語家さんにもちりとてちん見てる人?と聞かれて半分くらいは手を挙げてたかな。最近ちりとてちん効果で結構どこも落語会は人が多いらしいですよ。
それもあってか、今日の演目の1発目は桂まん我さんで「ちりとてちん」でした。かなり面白い話で笑えました♪
寄席は全部で4演目するのが決まりみたいです。行く前は笑えるのかな〜と不安でしたが、ほんと全部面白かったです!来ている人は予想通り結構年配の人が多かったですが、若い人でも全然問題ない、笑えます!
でもってね、落語ってただ面白いだけでなく味わい深いもんだと思いました。口で説明するのが難しいけど、切なくなるような場面があったり、人生の教訓のようなものが所々隠れていたりして聞いているこちらがはっとするようなところがあったりするんです。けどね、最後は必ず笑いで落ちる。素晴らしいですよ。
そうそう、素晴らしいのは金額も。4演目約2時間で、1000円でした。安い!!
行ったこと無い人は是非体験してください♪


実は京都は銭湯が多く、今でも営業されているところが結構あるんですが、銭湯寄席ってのもよくやっているようですよ。今日いただいたパンフレットによると「第16回自湯(じゆう)寄席」が2007/12/5 午後7時からあるらしいです。前売が1500円、当日券が1800円です。場所は白山湯 六条店です。地下鉄五条駅が最寄の新町通り沿いにあるお風呂屋さんです。


今回のもんぼう寄席のお世話係りをされていて、今日も出演されていた桂米二さんのホームページ↓。
http://www.yoneji.com/