紅葉

今日は両親が京都観光に来ていたので、一緒に観光。

三十三間堂


最初に行ったのが三十三間堂。1001体の千手観音は圧巻でした。風神や雷神その他の神様もすばらしい彫刻でした。
行ってみてなんか見たことがある建物だなぁと思っていたら!バガボンドに出てきた吉岡伝七郎と戦った場所だった♪

東福寺


またまた行ってきました。ついこの間行って来たばっかりなのに。なんでもズームインで東福寺の特集を昨日・今日としていたようで母親たっての希望。
まぁ予想通りありえないほどの混雑っぷり。臥雲橋渡るのに20分くらいかかった。通天橋渡るのは断念し、光明院の庭と龍吟庵の庭を鑑賞。どちらも重森三玲作庭のもの。みんな紅葉目当てで来ているので意外と庭はゆっくり見れました。
けどやっぱこの混雑っぷりはしんどいっす。