@override

java5にして、eclipseを使うと、なんやら@overrideってのが出だした。これは名前の通りオーバーライドメソッドに対して自動的にeclipseによってつけられるんだけど、なんじゃこりゃと思って毎回消してた。しかししかし、これ超強力な仕組みだった!
プログラムのバージョンアップでよくあるのが、シグニチャの変更によってオーバーライドしてたところの変更を忘れてしまって、本来サブクラスが呼ばれないといけないところをスーパークラスのメソッドが呼ばれてしまって処理がおかしくなるってヤツ。うぅよくある。。
これを@overrideアノテーションを利用することで、オーバーライドが外れてしまった箇所がコンパイルエラーになる優れもの!これは素晴らしすぎる!!早速使うべし。ですな。