うどんツアー

帰省恒例のうどんツアー。といっても今回は瀬戸内海に浮かぶ本島へ昼から行きたいので、朝早くから出発。

なかむら

自分でねぎを切る、というので有名な飯山なかむらへ。香川に住んでいた時に2回ほど行ったけど、6年ぶり。讃岐富士がきれいに見えるなー、と思いながら土器川を越えたら、なんか車の渋滞が。なかむら超混んでるー。迷った挙句、フェリーに乗り遅れると困るのでやめました。。。うーん、久々に食べてみたかったのだが。

綿谷

丸亀のフェリー乗り場の近くにある綿谷へ。ここはすごいおいしいのだ♪・・・とか思ってたら定休日!!えー!!!ついてないな。。。急遽本でこの辺のお店を探すと「浜っこ」という店が近くにあるらしい。

浜っこ

お店はあんまりお世辞にも綺麗とはいえない感じ。けど讃岐うどん屋はこういう店が意外とおいしいのだ。ぶっかけ(濃い味)とひやかけを注文。麺がすごい細くてあんまり好きじゃない感じかもと不安になりつつ食してみると、これがめちゃおいしい!これはびっくり!この細さですごいコシ。一緒に取ったかぼちゃのてんぷらもすごい甘くておいしい。これはいい店を知ったぞ。

フェリー乗り場

駐車場ぜんぜん空いて無い!!うろうろと3回ほど駐車場の周りを行ったり来たりしたもののやっぱ無理。結局断念。嗚呼無常。
で、急遽高松へ遊びにいくことにしました。

はりや

高松のうどん屋でどうしても行きたいお店が1軒あったので、そこを目指す。はりやというお店でここは自分の中でさぬきうどん第一位にずっと輝いているのだ。といっても高校3年のときに免許を取りにきて偶然発見して以来なのでずっと食べてないけど。でもそん時の衝撃たるやすごかった。麺はコシがすごくダシもうまい。から揚げもすごいおいしかった。うどんを食べて笑ったのなんてこの1回限りだった。
そこへ約10年ぶりに向かう。期待してはいけないと思いつつもやはり期待は高まる。お店の前には行列があり、結局うどんにありつけたときは1時間後。かしわざるうどんと天ざるうどんを注文。ズズズッ。え!?
めっちゃまずいやーん。やーん。やーん。
麺にコシなし。ふにゃふにゃ。釜からあげたばっかりで、ちゃんと冷水で締めていないのか、麺も生温かい。ざるうどんなのに。から揚げも固い。
うわー、これは本当にショックやった。。。第一位のお店が最下位くらいだよ、こんなの。なんでこんなので今も並んでるんだろう。もしかして今回がたまたままずかっただけ?そうであることを願うけど。