山鉾巡行@祇園祭

今日は祇園祭クライマックスの山鉾巡行
といっても会社があるので、カメラ持って見物とはいきませんでしたが。祇園祭の混雑を予想して会社の出勤がいつもより遅かったのでいつもどおり「どんど晴れ」を見た後は、KBSの生中継を見てました。
長刀鉾が動き出す瞬間は緊張感があってよかったですね。しめ縄切りも、スパーンときれいに切れていて見事でした。長刀鉾が辻まわしをし終わったあたりで会社へ向かいました。丁度四条通では菊水鉾が動き出したところだったようです。来年はちゃんと生で見てみたい。


そうそう、僕の地元の香川県にはちょうさという神輿のお化けみたいなのがあります。西讃地区によくあるのですが、特に豊浜ちょうさ祭が有名。なんとなく山鉾巡行見てたら、ふと思い出しました。http://www.chohsa.jp/index.htm