東山うろうろ

今日は東山五条付近をうろうろしました。

半兵衛

ちょうど鴨川を渡って2本目の路地を曲がったところにある、麩のお店半兵衛へ。お店の中は広く、イートインコーナーもあるし、ちょうど祇園祭期間だったからか、屏風と鉾の展示もありました。麩を使ったお菓子も売っていて、楽しかったです。お土産に味噌汁でよく見かけるくるくる巻いた麩を買いました。早速夜に味噌汁に入れて食べましたが、味が濃くてふわふわしてすごい美味しかった。オススメ!
半兵衛店内
半兵衛店内
半兵衛商品売り場
半兵衛商品売り場
半兵衛の麩
半兵衛の麩 posted by (C)mtoyoshi

六波羅蜜寺

次に六波羅蜜寺へ。歴史の教科書に出てくる平清盛空也の彫刻があります。500円払うと拝観可能です。それらも良かったんですが、ここの薬師如来が素晴らしかった!!大抵距離が離れていて遠くから拝むというのがほとんどですが、ここの薬師如来はすぐ目の前で見ることが出来、不思議なパワーを感じました。このくらい近くで拝めるのはなかなか無いのでは。

町並み

この辺りは昔ながらの町家がたくさん残っていました。
東山
東山 posted by (C)mtoyoshi