以前

今日仕事で「Ver5以前のバージョンでは使えません」みたいなことをリリースノートに書かないといけなくなってふと気付いたんだけど、「以前」ってこの場合、Ver5は含まれるの、含まれないの?
新人くんが電子辞書を持っていたので、調べてみてもらったところ、含むとある。
一方、私、goo辞書で調べてみたところ、

ある時点よりも前。「明治─」

とありました。「ある時点より前」ってこれ、含んでないよな。
ここに書いている「明治以前」ってやっぱ「明治時代よりも前」って意味だよな。「明治以前」って調べたら最初に垂水区のホームページが出てきたけど、「明治以前」っていうのは明治時代よりも前の垂水区の情報が載っていて、やっぱり明治時代は含まれていない。
含むとか含まないとか辞書によって違うとか困るなぁ。その後色々調べた結果、「以」という漢字にその時点を基準として含むという意味があるよう。で、明治以前とかはどうも特例っぽい。
でもなんかしっくりこんなぁ。はっきり書いているページないかな。