Linuxの便利コマンド

Linux上でファイル・ディレクトリ検索を行う時ってよくあるんですが、locateコマンドが便利!っていうかこれ、めちゃ強力な検索コマンドなんだけど、意外と知られていないよう(うちの会社だけかもしれませんが)。
なんといっても超高速なのです。findコマンドなんかとは比べ物にならない!というのもどうやら1日1回更新される内部的なDBをもとに検索結果を表示しているからです。なので、findコマンドと比べての弱点としては、DBに登録されていないものはヒットしません。ただ、DB更新後に作成されたファイルなんかを検索したい時は、updatedbコマンドを自分で実行してやればDBを更新して検索することが出来ます。意外と早く終わるのでそんなに大変でもない。
これ、覚えているのといないのでは、業務効率がかなり違うはず!


Linuxに強くなりたい場合は、LPIというディストリビューションによらない試験があります。locateコマンドなんかも私はこの試験を通じて知りました。私のオススメは以下の本です。
この本のいいところは、コマンドのオプションの解説が良いところです。LPIの試験ってオプションもよく出題されるのですが、linuxのコマンドのオプションが1文字のものが多いので覚えにくい。この本ではそれらオプションが何の略語なのか、を結構細かく書いてくれていて非常に覚えやすいです。オススメー。

LPI試験実戦問題レベル1 (なるほどナットク!)

LPI試験実戦問題レベル1 (なるほどナットク!)