新人SE・プログラマへのオススメ本

うちの部署にも新人君が配属されました。毎年オススメの書籍などを教えてあげることになるので、今年はblog上にまとめることにしました。
企業向けWEBアプリケーションを構築する場合、JavaSQLが基本となります。新人の時はまずこの2つの技術の基礎を習得しておくと良いと思います。JavaSQLの本って非常に多くてどれを買ったら、、、と悩むのですが、私のオススメを以下に。
技術本を読むときは、なるべく分かりやすいものを。そして楽しく読めるものを。難しいことを誰にでも分かるように書くことは容易ではありません。その視点から選んでみました。この1年間で以下の本を全て読めば、かなり力がついていること間違いなし!!


Java

改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (下)

改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (下)


何かプログラム言語を既に知っている場合は下巻から読んでいいです。プログラムがまったくの初心者の場合のみ、上巻から読んでください。私が会社のJava教育を行った時はこの本で行いました。当時の新人さんからも好評でした。結城浩さんの著書は非常に分かりやすく、かつ不思議と優しいのです。著者の人格が本によく表れていると思います。


オブジェクト脳のつくり方―Java・UML・EJBをマスターするための究極の基礎講座

オブジェクト脳のつくり方―Java・UML・EJBをマスターするための究極の基礎講座


新人教育を終え、なんとなく「オブジェクト指向」という言葉が気になっている人へ。私は最初「オブジェクト指向」ってすごく難しく感じてたのですが、この本を読んだお陰で自分の中の最初の殻が破れたと思います。必要以上に難しく考えていて、構えすぎていたのです。関西弁で書かれていたりして、かなりラフな文体なので、楽しく読むことが出来ます。この本を読んだ後であれば、少し難し目の本を読んでもその下地が出来上がっているので、読むことが出来ると思います。
最初は第1部だけでいいと思います。読んでも第2部まで。第3部は1〜2年後くらいに読むと良いでしょう(別に読まなくてもいいと思う)。


オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―

オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―


オブ脳を読んでもいまいちピンと来なかったり、逆にラフすぎて不安という場合はこちらの本がオススメです。両方ともテーマ自体は同じ「オブジェクト指向」を扱っているのですが、アプローチが異なります。オブ脳の本のアプローチは難しいテーマを出来るだけ敷居を下げて読んでもらうことに主眼がありますが、こちらの本の方が正統派で、もう少し内部的な仕組みにまでつっこんでいます。オブジェクト指向が生まれてきた背景として、プログラミングの発展の歴史なんかも出てきます。どちらかというと大学での専攻が情報工学だった人向けでしょうか。


Java言語で学ぶリファクタリング入門

Java言語で学ぶリファクタリング入門


またまた結城浩さんの本です。新人の頃はプログラミングの経験が少ないので、どういうプログラムが良くてどういうプログラムが悪いのかが分かりにくいと思います。この本はリファクタリングという、汚いコードを綺麗なコードに変換していくテクニックが詰まっています。この本を読めば綺麗なコードとは何か、どういうのが汚いコードでそれはどのような悪影響を及ぼすのか、といったことがよく分かるのではないでしょうか。


バグがないプログラムのつくり方 JavaとEclipseで学ぶTDDテスト駆動開発 (Be agile!)

バグがないプログラムのつくり方 JavaとEclipseで学ぶTDDテスト駆動開発 (Be agile!)


著者の方は違いますが、オブ脳本の第2段です。あのテンション、ラフさはそのまんまで今回は「テスト」に注目したプログラミング手法がテーマとなっています。新人の時は自分が何を作っているのかよく分からなかったりして不安になることがあります。そんな不安をやわらげるヒントがこの本にあります。JUnitを使ってTDDをマスターすれば、他の新人君たちより一歩も二歩も抜きん出れるはず!


SQL

改訂新版 反復学習ソフト付き SQL書き方ドリル (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

改訂新版 反復学習ソフト付き SQL書き方ドリル (WEB+DB PRESS plusシリーズ)


SQLは私の経験上、量をこなして体に覚えさせれば誰でもかけるようになると思います。新人の時はまず書ける様になることです。
この本は演習問題が中心ですが、いい具合に問題がだんだんと難しくなるようになっています。
今年うちの部署に配属された新人君にこの本を使って自習させましたが、メキメキ上達しておりました。