D40を持っていざ伏見へ

伏見稲荷

今日は伏見に出かけてきました。まず向かったのは伏見稲荷。あの千本鳥居で有名なところですね。この写真はAutoモードで撮ったものです。なんか鳥居の赤色がイマイチなんですよね。明るすぎる。。EXP-0.3なんだけど。

で、EXP-0.7にして撮ったのが以下。こっちのが赤が落ち着いた色で出てて、神社っぽい。撮る角度とか場所でも変わったんかも。

コンデジではホワイトバランスいじるだけで結構変わってたものの、今回はホワイトバランスではあんまり変化なかった。むずいのー。

寺田屋

「竜馬が行く」を読んでいる今、しょっちゅう出てくるのが伏見の船宿寺田屋です。ボランティアの方が説明してくれるので、あまり知らない人も安心です。竜馬がいつも泊まっていた部屋も見学できるというすごい場所。竜馬が放ったという弾痕もあり、刀痕もあり。なんと!現在でも素泊まりも可能だとか。けど、この寺田屋では薩摩藩士が惨殺されてるのよね。。
寺田屋_看板 寺田屋 寺田屋の竜馬が放った弾痕