一眼レフ

前々から奥さんと欲しいよねー、と言っていた一眼レフ。結婚式、新婚旅行、G.W.とイベントはたくさん去っていったものの、やっぱ欲しいものは欲しい!で、色々サイトを見てみた結果以下の3つに絞られた。

レンズキットで値段がどれも8万円前後。コンデジからの移行としては、この辺が値段的に限界。
価格.comでの口コミ情報やAll Aboutの情報なんかを見ていると、自分の中ではE410、D40、EOSの順。E410は2007年7月にE510という手振れ補正機能などがついた新機種が出るので、そのタイミングで価格が下がるのではないか、と密かに期待。ボーナスで買うかなぁ。

E410

なんといっても軽い・小さいというのがいい!375g。D40が475g、EOSが510g。ダントツです。ネットを見ていると結局重いがめに、出かける時に持っていくのが億劫になってやめた、という意見が多かったので。この点は重視したい。
次に、液晶を見ながら撮影できる、という点。通常はファインダー越しに撮影するもののようなんだけど、コンデジからの移行組としては、一応この機能があると安心できそう。

D40

この3つの中では一番オールマイティーな感じ。画質、性能とも平均を上回っている感じです。これもかなり迷う。

EOS

一眼レフの醍醐味はレンズ交換と言われていますが、レンズの種類が豊富とのこと。けど初心者だし、購入時についてくるレンズで十分な気もしている。